どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

iPad 用のキーボードを買った!

iPad 用の Bluetooth キーボードを買った

メインはパソコン派なのに何故?

iPad を使い始めたのは何年前になるだろうか~最初に買ったのは第二世代のもの。
これは相当長いこと使っていた。別に不具合は感じなかったのだが iOS が対応しなくなってきたのと
iPhone を使い始めてかから大きい画面の iPad と同期すれば便利な使い方が出来るかもしれない。
と、いう事で iPad を使う事が多くなってきた。そうなると新しい iOS に対応してない古い iPad は使い難いので
一昨年に発売された「無印 iPad 」(第七世代)を買った。ただ、iPad も文字入力となるとなかなかパソコンのようにはいかない。画面の小さい iPhone は尚更使い勝手が悪い。ブログ更新などは矢張りパソコンがメインになってしまう。
ところが、そのパソコンの調子が去年の暮れからどうも不安定で調子が良くない。そこで動作が比較的安定している iPad で代わりにならないかと・・・せめて文字入力だけでももう少し楽にできないかとあれこれ思案。iPad 用のキーボードが使えれば少しは使いやすくなるのではないかと思い至った次第。

ネットで調べたら、iPad 用のキーボードはいくつか出ている。Apple の純正品は3万数千円と結構高い。
本体の iPad が3万円台で買ったものだからそれに匹敵する価格ではチョッと・・・と思われた。
持ち運びすることはないので携帯性のいいのは外し、使いやすそうな「さんわ bluetooth タッチパッド付キーボード」を選んだ。

◆さんわ Bluetooth キーボード 400-SKB066
f:id:htym67:20210131143631j:plain

◆届いた荷物の外装はいたって無愛想な感じの段ボール包装。

(中身が良ければいいのだが~)
f:id:htym67:20210131132635j:plain

◆中を開けても白い箱だけ。
商品名の小さいシールが貼ってあるだけの実に無愛想な感じだ。
f:id:htym67:20210131132710j:plain

◆箱の中身はキーボード本体。
取扱説明書。電源用のUSBコードの三つだけ。
f:id:htym67:20210131132846j:plain

◆キーボードの上の側面に
電源の ON/OFF スイッチと電源コードの差込口がある。
f:id:htym67:20210131133729j:plain

f:id:htym67:20210131134129j:plain

◆キーボードの裏面
f:id:htym67:20210131134252j:plain

◆横向きの iPad とキーボード
f:id:htym67:20210131134432j:plain

◆縦向きの iPhone とキーボードf:id:htym67:20210131134702j:plain

◆ついでにこんな品も買いました
iPhone スタンドを持ってなかったのでついでに購入しました。
f:id:htym67:20210131135246j:plain

f:id:htym67:20210131135308j:plain

*** 使 い 始 め の 感 想 ***
ポインタの反応はパソコンで使う感じのようにはいかないが慣れればコツがつかめると思う。
テキスト入力 iPadiPhone も格段に速くなり非常に使いやすい。
キーは U S 配列になっているので少し勝手が違うが、これは使い慣れれば問題ないだろう。
テキスト入力時のカーソルの移動もポインタを使ってやれば自由に動きこれも便利だ。
画面の縦横移動はポインタの反応が悪い。しかし ⇒ ⇐ を使えばスムースに画面を変えられる。
又は指で動かす方が早い。ここらあたりは使っていくうちに慣れてくるだろう。
とにかく文字入力が便利になった!