どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

Facebook の Messenger

迂闊といえば迂闊!オレオレ詐欺にひっかるというのはこういう感じなんだなということを実感した。
先日、ネットで知った旧知の友人から facemook のMessenger に下図のようなメッセージが送られてきた。
f:id:htym67:20210928164923j:plain
知人とはインターネットの仲間でもあり、何回かお会いしたこともあってその人柄も熟知している。
メッセージにはお馴染みの faccebook のアカウントアイコンも表示されている。
「それはお困りのことだろう~」と何の疑問も抱くことなくリンクをクリック!
f:id:htym67:20210928165530j:plain

手助けになったようだ・・・しかしResの書き込みが素っ気なく変だなぁ~という感じはした。
でもまあ、これで LINE が復帰できたようで、一助にでもなれば幸い。

しかし、その直後から、facebook の友達から変なメールが来ていると連絡があった!
やれた!と、思った時は、時すでに遅しの状態。

どうもLINEの友達連絡先へ発信されているようだ。

先ず、連絡で出来る所へはメールで
「リンクをクリックしないこととと、LINEの友達から削除または受信拒否の設定に
してもらうようおながいし、お詫びを兼ねたメールを送信した。」

その次に facebook へ問題が発生したことを画像をるけて報告。

勿論、LINEはすでにアカウントを削除した。
ただこの方法が最良であったかどうかは不明。
アカウントを削除してしまったので、こちらからLINEへ報告するすべがなくなってしまった。

その後、友達から報告は来てないので一段落したのかとも思っているのだが・・・
後悔の残る解決方法であるような気がしないでもない。

◆ 後日、友人にメールで確認したところ、当然のことながら
そんなメッセージを facebook の Messenger に投稿した記憶はないとのこと。