どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

【 ChatGPT】を使ってみた

最近ネット上でAI機能を搭載した検索サイトが話題になっている。
ネット関連のニュースに出ていたのは微かにに覚えている。
しかし、特に関心もなかったのでやり過ごしていたのだが、
先日TVのワイドショーなどでも取り上げていたので
ネットで調べてみたら関連情報が多く出てきた。
新しいものが出てきたら取り敢えずは使ってみようという
いつもの悪い癖?が出て、パソコン、iPhoneiPad で使ってみた。
導入については下記のサイトを参考にしながら使える所まで到達できた。

minnano-rakuraku.com




現在は導入や使い方の詳しく解説したサイトや動画が多数公開されている。

アメリカの OPEN AI 社が開発したインターネット上で使用できるWebサービスで
アプリやソフトのダウンロードやインストールの必要はない。
ブラウザやパソコン、スマホなど、どの端末でも使用できる。
有料版もあるが、今の所(2023年3月9日現在)無料版で使用できる。

スタートは OPEN AI 社のホームページにアクセスし下記のページから
下の方にある [Try ChatGPT] クリックする。

▼ 下図のページが表示される。

[Sign up] をクリックしてメールアドレスとパスワードを登録する。
 * パスワードは独自に決めた(8文字以上)ものを登録する。
[Sign up] で登録したメールアドレスに「Open AI」からメールが届き
[Log in] をクリックし氏名や電話番号などの登録をする。
これで、「ChatGPT」が使える。


下図が「ChatGPT」の書き込みページ。

下の空欄に質問事項などを書き込んだ後、右端マークをクリックする。
表示されているページは英文になっているが、日本語で書き込みが可能。答えも日本語に対応。
ページ全体を日本語に翻訳すると回答でエラーやフリーズすることがになる場合がある。

【ChatGPT 使ってみて】
検索で何かを調べるというより「チャット」をしている感覚の方が強い。
知りたいことを検索で調べると、いくつかの情報が羅列されている。
その中から自分の求めているものを探すのだが、ChatGPTはそうではなくて
会話をするように問いかけ、それに会話形式で答えるという感じだ。

実際の例を出したいのだが規約違反になるのでネットに公開できないのが残念。

▼ いくつかの質問をしてみた。
① 「自分は今年86才になるが何事もなければ90才まで生きられそうだが
 5年後の日本はどんな状況になっているか?」
 
 答えは「少子化が進み人口減少は続き高齢者には住み難い社会にはなっているが
 高齢者への介護や福祉も充実改善されている・・・」
 案外平凡な回答であったという印象だ。
 
連立方程式を書いて、x と y の解を求めると、
 解答では連立方程式の解を求める方法の説明と同時に、答までの計算結果までも出してくれる。
これは今までの検索では得られない事ではないだろうか。
但し、正解が出されているとは限らない。AIは一定の手順で計算をするようで
間違った答えを出す場合があるようです。誤りを指摘すると、間違いがありました。
正解はこうでした。と再度正解の計算結果を出してくれます。
この辺りのやり取りはちょっと面白みがあります。

③文章の計算問題も回答まで計算経過まで出してくれます。
何れも正解かどうかの検証が必要なこともわかりました。

④一人用の親子丼のレシピを教えて下さい。の回答はなかなか丁寧でした。
最後においしい親子丼を食べて下さい。などと添えてある一言がやっぱりチャットです。

答を受け取る側に検証できる知識を備えてることも必須のようです。
答えを正解だと鵜のみにする危うさも感じます。
AIは学習を重ねることによって精度は高まるんでしょうが・・・