どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も桃山城で花見

3月も後一日と数時間で終わろうかというこの時季になって雪が降るとは! 桜が開花した頃に寒い日があるのはそれ程珍しくないのだが、こんな雪が降るのは滅多に見られない。 桜も一寸一休みということになるかも知れない。 27日(土)朝方には冷え込んでつ…

2010年の花見

お彼岸の東寺

昨日はお彼岸の中日。弘法さんの縁日ということで思いりを兼ねて行く。 ところがこの日は朝からひどい黄砂!!全国的なものらしい。春の嵐が中国大陸から運んできたのだろう〜 朝に車を走らせる用事があったので運転していたのだが堀川通の遠くが霞んで見え…

淀の河津桜

淀の河津桜が満開だそうだ。その桜を見に行こうと13日(土)に行ってきた。 ここは大阪へ行く時に京阪の窓から眺める程度の通過駅の一つ。 淀の競馬場か、わずかに残る淀城の石垣が目に付く程度。 家から相当距離はあるのだがここもわが家と同じ京都市伏見…

淀新町の河津桜

城南宮『梅と椿まつり』

今年は外に出る機会が少ないので梅を撮りに行くのを諦めていたのだが、新聞で城南宮の枝垂梅が満開と出ていたのでここならでも歩いて行けると言うことで、2日の午後から出かけた。 満開も盛りを過ぎた頃になるのだろうか、梅の木の下には桃色と白の花びらが…

城南宮の枝垂梅