どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本伝統工芸展を観に〜

21日の日曜日に高島屋で開催している「日本伝統工芸展」を見に行ってきた。 こういう品を買うということは殆どないし、名のある工芸品は縁遠い存在。あまり関心がない。 たまたまこの展示会の招待券があり、それも22日まで。 という事で昼過ぎから高島屋…

梨木神社(なしのきじんじゃ)/萩の名所

参拝に訪れたのは10月3日。御所の散策のついでにお参りしてきた。 萩はもう終わっているだろうが、少しでも残り香があるかと思い立ち寄った。 この神社は幕末の公家、三條実萬公と三條実美公を祀る神社。 萩と境内にある「染井(そめい)の井」京の三大名…

樟葉モールでの写真展

京阪の特急に乗れば二駅。そこが京阪樟葉駅なんだがこれまで行った事が無い。 京阪沿線に住まいがあるから大阪へ出る時は大抵は京阪電車を利用する。 伏見に引っ越してくる前までは最寄り駅がJR「西大路駅」。 京都駅の次の駅。でも今は殆どJRに乗ること…

台風21号の傷跡残る京都御苑

今年は明治維新150年の節目。 我が住まいの伏見区も鳥羽伏見の激戦の地でもあったところ。 折しも大河ドラマ「西郷どん」(人気のほどはいまいちのようだが〜)も佳境に入った。 という事で、この春から明治維新に関わるテーマの時にカルチャー教室に参加…