どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔展/京都府立植物園

TVのニュースを見ていたら、京都府立植物園で朝顔展の場面が映し出されていた。 息子達が小学校へ行っている頃は、朝顔の鉢植えがあったのだが、最近ではすっかり縁遠くなってしまった花である。 近所でも見ることが少なくなったというより殆ど見ない。町…

朝顔展

しょうざんの日本庭園

【しょうざんへの案内】 鷹ヶ峰といえば京都の北西、金閣寺の北の方向になる。 一寸遠いように思うが、地下鉄を利用すれば時間的にはそれほどもかからない。 ◆1:京都駅→京都市地下鉄「国際会館」行に乗車→北大路駅下車市バスに乗り換え。 市バス乗り場は案…

しょうざんの日本庭園

渓涼床

京都で床といえば、鴨川と京の奥座敷と言われている貴船が有名。その他には清滝川沿いの高雄の床ぐらいか。 鷹ヶ峰に納涼床があるとは知らなかった。 鎌倉に住む友人が、ネットで調べて、ここで会わないかということで、一ヶ月前に予約して今日行ってきた。 …

しょうざん渓涼床

RSSリーダー {headline reader}

6月のパソコン故障からHDDの交換で復帰してほぼ一ヶ月。 アプリケーションソフトも徐々に再インストールを終わり最終段階にきている。 この辺になると余り使ってないソフトになってくるのだが、このRSSリーダーのheadlinereaderというのもその一つで…

RSSリーダー

Google Earth の再インストール

6月にパソコンが故障し、HDDを交換してヤット復帰できたのだが、それから後にアプリケーションソフトを再インストールなどを繰り返し、どうにか故障前の状態に戻りつつある。 そんな中でどうしても再インストールできなかったのが、この「Google Earth」…

Google Earth

土用の入りとあんころ餅(土用餅)

昨日7月20日は土用に入り、この日には毎年土用餅を食べている。生憎昨日は出かけなければならなかったので一日遅れで今日食べることになった。 土用餅といっても別に特別なものではない。写真のようなあんころ餅である。こしあんとつぶあんのものである。…

土用餅

祇園祭のちまき

毎年祇園祭にはちまきを買ってくる。今年も昨年と同じく函谷鉾のちまきを1000円で買ってきた。 早速玄関に取り付けた。これは京都だけの風習のようである。 祇園祭りの折に夫々の鉾や山で販売している。値段も500円から1000円程度。 わらを本体に…

ちまき厄除け

祇園祭:宵々々山

今夜は宵々々山。今年はこの日が金曜日今夜から人人人の波だろう〜 厄除けの「ちまき」を買うために鉾町辺りを歩く。三条新町から新町通りを南へ綾小路迄下がり、そこから一筋東へ室町通に出て、三条まで北上。 四条通に立つ函谷鉾で厄除けの「ちまき」を買…

祇園祭

グーグル完全活用本

結構使っていて、その割には単純な使い方に終わっているのがインターネット検索ではないだろうか。 月二回パソコンに関する学習会をやってる仲間のI氏がそんな切り出しで提案して始めたのが今回の学習テーマ。 今書店で平積みされている文庫本の中に「グー…

フリーのメールソフトnPOP

長期にわたるパソコン故障で一番困惑したのがメールのチェックである。 ホームページの掲示板書き込みへのRESはインタネット接続が出来るパソコンが使えれば可能だから、それほど苦にはならない。 複数のメーリングリストに加入しているのでメールは毎日…

nPOP

Guinness Beer

今日は友人からうれしい贈り物が届いた(^o^)丿 ギネススタウト (本国仕様)330 ML といもの♪ 私のビール好きということで送ってくれたもの〜 酒量が落ちたとはいえビールとなるほほが緩む(^^♪

神戸花鳥園:鳥と花

神戸花鳥園の画像をもう少し〜 余りいい画像は無いのだが折角撮ってきたもの、もう幾つかをここにアップ。 鳥たちにも名前はあるのだが生憎今回は名前掲示を撮ってこなかった。 花もカラフルだったが、鳥、特にふくろうの表情が何ともいい感じだった〜 一般…

続・神戸花鳥園

神戸花鳥園

昨日、知人と神戸花鳥園へ行ってきた。 この日は終日雨の予報だったのだが、ここは雨でも大丈夫という事だったので朝から出かけた。 午前10時半にJR三ノ宮駅に集合だったので、8時30分に家を出る。 何か行事で出かけるというと雨のことが多く、今回も…

神戸花鳥園

パソコンの故障

7月に入って早4日が過ぎてしまった。 6月はパソコンの故障に振り回され、ブログやホームページの更新に殆ど手が付けられなかった。 パソコンそのものは6月25日に戻ってきているのだが、当然のことながら3年前の購入当時の状態。SP1は入っていたが…

パソコンが帰ってきた(^^♪