どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Windows 11 へのアップデート

10月6日に 「設定」の「更新とセキュリティ」の「Winidws Update 」の中に Windows 11 へのお知らせが表示されていた。しかし、それはシステム条件を満たしてませんというもの。 と、いうことはこのパソコンでは Windows 11 への Update は出来ないという…

4年縛りからの脱出

Apple 製品を使い始めたのは愛用していたSonyの「ウォークマン」が故障し、2010年に「 iPod touch 」買い換えてからである。 それ以降「新しい iPad 」と呼ばれた第3世代の 「iPad 」も買い足している。 iPhone は「iPhone6」を買ったのが最初である。こ…

Facebook の Messenger

迂闊といえば迂闊!オレオレ詐欺にひっかるというのはこういう感じなんだなということを実感した。 先日、ネットで知った旧知の友人から facemook のMessenger に下図のようなメッセージが送られてきた。 知人とはインターネットの仲間でもあり、何回かお会…

Amazon の Fire TV を買う

久し振りの「はてなブログ」への投稿です。 最近はパソコン関連の周辺機器を買うこともなかったのでここへの投稿もすっかりご無沙汰。 今年の1月に iPad 用の Bluetooth 接続のキーボード買って以来になる。 以前から使っていた 「Apple TV」 は第二世代と…

iPad 用のキーボードを買った!

iPad 用の Bluetooth キーボードを買った メインはパソコン派なのに何故? iPad を使い始めたのは何年前になるだろうか~最初に買ったのは第二世代のもの。 これは相当長いこと使っていた。別に不具合は感じなかったのだが iOS が対応しなくなってきたのと i…

デスクトップパソコンから異音が・・・

◆ハードディスクの断続的な作動音が異音が~ 昨年暮れにデスクトップパソコン(Dell製一体型)の Windows10 に更新ファイルをインストールした。 その後、動画のような(音量が小さいので分かりにくいが・・・)音が断続的にしている。 パソコン自体は普…