どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleマップ活用ツール

Googleマップがこの「はてな〜」でも使えるということだったので使ってみたが、地図が上手く表示されない場合があるのと、エラーコメントが表示される時がある。その場合地図の部分は白くなって表示されていない。更新ボタンを押せば出てくるのだが・…

伏見史跡めぐり

地図を使ってみる

はてなブログに GoogleMap が使えるとの知らせがあったので昨日の記事の中に早速使ってみた。 「渉成園」の名前が地図上に表記されてないのでポイントが出なかった。「東本願寺」で入力したらポイントマークが表示された。 GoogleMap の中で、大きな文字で表…

真夏の渉成園

京都駅前のH.I.S.に用事があって出かけたのだが、何と水曜日が定休日であった。用件が終わってから何処かへとは思っていたのだが、もう一度ここへ来なければならないかと思うとさらに何処かへ出かけるのも億劫になってきた。 以前にも来た事がある東本願寺の…

渉成園(枳穀邸)

お盆も終わり:猛暑続く

お盆休みも今日で終わり。今夜は大文字送り火、ここ伏見では少し高い高瀬川の土手に出て、やっと遠くに左大文字が見える程度。 このお盆は関西地方もずっと猛暑が続き連日37℃台の気温が続き、昨日は38℃に達する暑さ。 小泉首相が始めて終戦記念日に靖国…

SPACEWARP

六道参りと幽霊子育飴

昨日の京都市内は最高気温が38度だったそうだ。今日は昨日よりも低いらしいが、それでも(午後3時)36度。ヤッパリ暑い!! 今日から、東山の珍皇寺で六道参りが始まる。ここで迎え鐘を突き、戒名を書いた水卒塔婆を納めるとお盆が始まる。 ここは毎年…

六道参りと幽霊子育飴

施餓鬼会

昨日、8月4日に檀那寺(京都伏見:浄土宗寶国寺)で施餓鬼会があった。 お寺の行事は大体がカミさん任せであるが、最近は時々自分も出るようにしている。 春、秋の彼岸会には出たことはあるのだが、お盆の施餓鬼会は初めてである。 特に信心深い訳ではない…

施餓鬼会

め し:成瀬巳喜男監督

何気なくBSを見ていたら、昔の映画をやっていた。(8月1日) 戦後間もない頃の大阪の風景が映し出されていた。 ついこの間、中ノ島バラ園へ行くのに京阪北浜駅で降りその時に見た証券取引所の画面が目を引いた。林芙美子の「めし」である。 1951年の…