どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ前夜

クリスマスが終われば街のイルミネーションも消える。 今年こそどこか撮りに行こうと思いながら、 昨年同様近くの京セラ本社前のイルミーネーションになってしまった。 夜景を撮る腕は一向に上達しないので、芸の無い画像になってしまった。 ついでの折に下…

今夜はイブ前夜

東寺の終い弘法

昨12月21日は東寺の終い弘法の日。 どうせ、混雑しているのが分っていたので行く積りはなかったのだが 朝からいい天気でしかも暖かい。 ヤッパリ行ってみるかと出かけた。 分ってはいたのだがこれ程の人出とは思わなかった。 近鉄東寺駅を降りた時に、既…

熊川宿とメタセコイア並木

日頃愛読している朝日新聞販売店が初めての日帰りツアーを企画。それに参加してきた。 朝日旅行が企画しているので悪くは無いだろと思ってはいたが、いい天気に恵まれた事もあって大満足の小旅行であった。 いつも出かけるとなると大抵は雨。 12月の北陸。…

若狭鯖街道日帰りツアー

今年2回目の淡路島

この前の淡路島観光は安藤忠雄設計の宿に泊まるのと、大塚国際美術館へ行くのが目的であったが、今回は洲本温泉で温泉に浸かり、その序でに淡路島観光地が出来ればいいというもの。 15日(土)京都を10時30分に出発、名神高速から中国道に入り明石海峡…

雨の鳥羽観光

10月13日に一泊で鳥羽観光に行ってきたのだが、折角の旅も半分は雨で潰れた。知り合いの見舞いに奈良の岩見(いわみ)まで行く事になり、その序でに 折角ここまで来たのだからと、ここから何処かへ行こうということになり、 大和八木から近鉄特急に乗っ…

コスモス撮りに静原へ

静原に休耕田を利用したコスモス畑があるのを知って、10日に撮りに行ってきた。 随分遠くへ来たように思うのだが、これでも行政区域は京都市左京区である。 確かにコスモスは咲いていたのだが、思っていたより少ないと言うかスケールは小さい感じである。 …

静原:里の市

宇治市植物公園へ行ってきました〜♪

9月27日の土曜日、正午前から車で宇治の植物公園へ行ってきた。 寒かったり、雨模様だったりとぐずついた天気が続いていたのだが この日は朝から快晴! ついつい天気のいいのに釣られて出かけてきた。 この時に撮ってきた画像を何枚かスライドショーとパ…

宇治市植物公園

大塚国際美術館

11日〜12日にかけてパソコン学集会の有志メンバーと淡路島へ行ってきた。 淡路島も始めての地であるが、帰りに寄ったこの大塚国際美術館知らなかった。 陶板美術館と聞いていたので、比叡山や京都府立植物園の隣の陶板美術館程度を想像していたのだが、…

淡路島へ

2008年中秋の明月

毎年名月には月を撮ってるような気がする。 月にカメラを向ける度にどないして撮ったんやろう〜と迷う。 いつも十数枚撮ってはその中から一番ましなものを選ぶことになる。 今年は月の周りに靄がかかってるような感じだったので難しかった。 午後7時40分…

YouTube動画の貼り付けテスト

ほぼ2年前に撮ったもので貼り付けのテストです。 2006年11月15日に撮ったもの。 京阪宇治線の宇治駅から三室戸寺までの一駅。 「はてなブログ」では YouTube の埋め込みタグでは表示できない。 動画ボタンを使ってブログに貼り付け YouTube にリン…

京都御苑

8月17日放送のNHK大河ドラマ「篤姫」の最後に京都御苑を紹介していたので一寸寄ってみた。ずっと以前に一般公開に行ったことはあるのだが、中をゆっくりと見たことはない。 22日(金)の平日の午後という事もあってか人影はまばら。 外人観光客のグ…

京都御苑

暑い最中に花を撮りに!

猛暑日が続くこの暑い真っ最中の8月2日(土)に府立植物園へ花を撮りに行く。 さすがにこの時季には訪れる人も少なかった。 相当暑くなるのは最初から覚悟の上、とは言うものの、汗だくになりながら植物園の中を歩くのは相当きつい。 一時間ほどで引き上げ…

真夏の植物園

半年振りの画像アップ

5月の連休中に一般公開されてた時に撮った画像を6月の半ばを過ぎてからアップするのだから季節外れもいいとこでなんともお恥ずかしい次第であるが、老いると何事もスローペースになってしまい我ながら嫌になるときがある。 府庁旧本館が一般公開されている…

京都府庁旧本館

中山道妻籠宿

鳥料理で一寸名の知れた伏見の「鳥せい」本店で行われたアンケートに応募したら、日帰り旅行が当たった。 京都駅八条口からバスで中山道妻籠宿へ行く日帰りの旅である。 30代の頃に一度奈良井宿で職場仲間と行った事があるが、それ以来である。 日帰りコー…

大阪:文の里

ネットグループの集まりが大阪「文の里」にある創作料理店であったのでそれに参加。 初めて行く土地。京阪天満橋駅で地下鉄谷町線に乗り換える。 なんともロマンチックな名称の場所である。 一寸早めに行って周りを散策と、集合時間の1時間ほど前に到着。 …

文の里

ご無沙汰〜

ほぼ2ヶ月、新しい書き込みをしないままに日が経ってしまった。 こいうものも恒常的に続けているとそれ程苦にならないのだが、一度空白を置いてしまうとそれをずるずると引きずってしまう。 結局は次に始める機会が掴めないままに時が過ぎてしまった。 取り…

城北菖蒲園から〜

山高神代桜:山梨県北杜市武川町

旅行の括りで入れたのだが、実の所、自分では行ってない! 高校時代の友人S氏は実に優雅な趣味を持っていて、桜の時期になると一本桜で有名な所を見に行く。鎌倉に住むそのS氏が今年の一本桜を送ってくれた。 2006年に盛岡の石割桜の画像を貰ってブログに…

神代桜

円山公園の花見風景

今年は花見を諦めていたのだが、3月の冷え込み期間が長かった所為か、さくらの満開が例年より遅れ、そのお蔭で花見に行けました〜♪ 毎年、高島屋地下で花見弁当を買い、途中のコンビニで缶ビールを仕入れるパターン。 しかし、今年は八坂神社を通るわけに行…