どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

iPad の画面に線が入る不具合

iPad の画面に線が入る不具合
2019年12月に買った iPad の画面に横線が入る不具合が発生した。
*下記は買った当時のブログへの書き込み:
htym67.hateblo.jp

この iPad は第7世代で、安価版とでもいうものだろうか当時38,270 円(税込)で買っている。iPhone の補助マシンとして使っていた。
今回の iOS のヴァージョンアップがきっかけではないかと思うのだが、原因はわからない。
使っている第七世代の iPad には iOS16 は適用されないが iOS は15.7 にヴァージョンアップされた。これがきっかけとは言い切れないがこのヴァージョンアップ後にディスプレイ面に線が入る不具合が生じた。

【画面に線が入る不具合】

▶以下の画像は iPhone のカメラで iPad の画面を撮ったもの。

この iPadスクリーンショット機能で白線の入った画面を撮り、他の端末、パソコンや iPhone
で見た場合にはもちろん白線は入ってない。したがって今回の不具合は iPad の液晶画面での故障と思われる。

修復は可能か?

ネットで色々調べたら、修復はどうやらディスプレイ部分の交換しかないようだ。
早速京都駅前の伊勢丹10Fの「アップル製品修理サービス京都」に実機を持参して相談してみる。やはり液晶画面の交換になる。修理費は4万何某かかかるとの事。
アップルでは基本的には修理をやらずに同等品の交換ということになるので高くなるそうです。もう一万円もプラスすれば第9世代の iPad が買える値段。思案させられる価格ではある。