どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

iOS10にアップデート

14日(水)にiPhone6にiOS10をダウンロードしてインストールした。
「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」開けばダウンロードとインストールができる。
アップデート作業はこれまで何回かやっているので迷うことはないし自動的にやってくれる。




iPadは第三世代だから今回のiOS10へのアップデートは対象外。
「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」で確認したら当然このようになっている。


【不具合ではないのだが・・・】
iPhoneやiPadで撮った写真や動画をパソコンに取り込む時はUSBでパソコンに繋いで
PhotoShop Elements」を使っている。
所が、iOS10を入れてからこれが出来なくなった。というか操作方法が変わった。
いつもと同じようにiPhoneをUSBでパソコンに接続してもパソコンで認識されない。
エクスプローラー」で「PC」を開いてもiPhoneのアイコンが表示されてない。

iPadを同じようにパソコンの接続するとちゃんと表示されている。
バイスマネージャーでもiPadは認識されている。

iPhoneを「ON」にしてパソコンに接続してみたら認識された!



バイスマネージャーでも「iPhone」が表示されている。



これが不具合かどうかは判断が付かない。
ただ、ひと手間かかっるような感じではある。
それ以外では順調に動いている。
まだ何がどう変わり、どこが便利になっているかどうかはもう少し使ってみないと分からない。