どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

横線が入る『 iPad 』修理に出しました

画面に横線が入る不具合の出た iPad を修理に出すことにした。
不具合現象は先にこのブログに投稿した iPad
Apple の正規修理業者で見積もってもらったら4万円以上かかるとの事。
修理にこれだけかかるのなら、第9世代の iPad が 49,800 円で手に入るのだから
これは買い替える方がお得感があるとも思うが、ここでの出費はためらわれる。
液晶画面の交換でもう少し使えるのではないかろ思うのだが、素人考えか?
iPad 修理」をネットで調べてみると Apple の正規修理業者以外でも結構出てくる。
問題は修理業者の選択である。これまで非正規業者に修理してもらったことはない。
頼りは口コミや業者の宣伝を見て判断するしかない。
今回、 iPad の修理を依頼したのは下記のサイトを参考にし、その口コミで決めた。
postrepair.net

非正規修理業者なので Apple 正規商品から除外されることになるようだ。
非正規業者で修理した場合は、修理後に他の箇所で不具合が出ることも、ありそれがデメリットになるとも言われている。
ある程度は承知の上での今回の修理。吉と出るか凶と出るか・・・

今回の修理にあたっての業者とのやり取りはすべてメールで行い、修理の iPad日本郵便の「レターパックプラス」を利用した。修理完了まで何のトラブルもなく終えることが出来た。

【修理後、返送されてきたレターパック


【返送されてきた iPad の梱包】


【修理後の ipad の画面1】
画面に入っていた白線は表れていない!


【修理後の ipad の画面2】
修理後の iPad のキャプチャー画面 縦方向。


【修理後の ipad の画面3】
修理後の iPad のキャプチャー画面 横方向。
修理後はどの画面でも横線は表示されず、完全に修復されている。

◆ 修復までの経過と修理代金

 ① 修理内容の依頼と見積。何れもメールでやり取り。反応は早かった。
 ② 10月14日 iPad を修理業者にレターパックプラスで発送。
 ③ 10月20日 修理代金を振込(PayPay銀行)
 ④ 10月21日 修復後の iPad が返送。
 ⑤ 修理代金(送料込) ¥16,280
 ⑥ データー類はバックアップしましたが、修復前の状態で修復されてました。