どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターで使われる用語と操作(ツイッター覚書1)

ツイッターでは聞き慣れない言葉と操作があります。 特に難しいということはないのだが始めた頃はこの意味が分からないので操作に戸惑う。 自分のページ(ホーム)に表示されるツイートの一覧の部分がタイムライン。 表示されるツイート(つぶやき)はフォロ…

『Twitter 使いこなし術』星野智幸著(アスキー新書)

Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)作者: 根岸智幸出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/01/08メディア: 新書購入: 7人 クリック: 475回この商品を含むブログ (42件) を見るQponLinkのメー…

護国神社で撮影会

舞妓さんの撮影会に参加するのはこれで2回目。 去年の春は一眼レフデジカメの入門講習の講義の一つとして行われたもの。 今回は所属会員が参加して撮影会。140名が参加してたそうだ。 まだ素人の域を脱してない身にとっては他のメンバーを見て、圧倒され…

舞妓さんの撮影会

TweetDeckの画面詳細

TweetDeckの画面は夫々で工夫できるようだがまだその段階に達してない。 初期設定のままである。 今使ってる状態の表示画面である。 表示コラムは今のところ6本ある。1)左端は自分宛(@ebihaci)のコメントの表示 [Mentions]欄です。 2)その隣はフォロー…

TweetDeck を日本語表示設定する。

1:全体画面の右上にあるツールバーから「スパナマーク」をクリックすると〜 2:設定ウィンドウが表示される。 この画面で [Clours/Font] をクリック。 3:出てきた画面で [International Fome/Twitterkey] に点を入れ、 [Save Setting] をクリック。 4…

TweetDeckをインストールする

twitter を始めて見ると分からないことが多い。こいう場合はネット検索で調べるのがいつもの手段。 どうやら twitter 専用のソフト「ツイッタークライアント」を使ってやるらしいということも知った。 そのクライアントとして「TweetDeck」をインストールし…

twitter 何とか続けています

twitter を始めたのが1月5日だからほぼ10日が過ぎたことになる。 はじめは「フォロー」の意味が理解できなかったが、ようやくその意味がつかみかけたというところ。 手探りしながら何とか繋がっているのは、一寸ひと味違うネット繋がりに興味が持てたか…

【追記】石峰寺の南天

同じ大きさのをもう一枚アップしたが。やはり表示の大きさは横570ピクセルとなっておりアップした大きさ640ピクセルより小さくなっている。 twitvideoで表示されてるのがこのサイズだからそれ以上の大きさにはならないようだ。 アップできる画像サイズ…

twitvideo にアップした画像。

「はてなフォト」にアップした画像は大きなサイズで上げても長編500ピクセル以下の大きさしか表示されない。 この画像は twitter に関連付けられた twitvideo にアップしたもの。 横幅サイズは640ピクセルである。今夜のカメラ仲間の集まりにもってゆ…

twitterを始めました。

いつ頃のことだろうツイッターの名前は聞いた覚えがある。 短文のブログのようなもの。チャットに似ている。そんな感じの受け止めで 既にブログをやっていたこともあってそれ程興味を惹かなかった。 それにチャットは性に合わないというか苦手でもあるので入…

石峰寺の五百羅漢石仏

年末の体調不良でカメラクラブに持参する作品を撮りに行く機会をなくし、いよいよ日が迫って来たので近くの石峰てらの五百羅漢石仏を撮りに行ってきた。 マアマアの晴れだったので手持ちで大丈夫と三脚を持たずに出たのだが、やはり石仏の置いてある場所は日…

石峰寺:伏見深草

伏見五福めぐり2010年版

年明けて4日も経つと新年の挨拶も間が悪いものになってしまう。 とは言え今年はじめての記事のアップ! しかもこの前が2009年11月1日だから実に2ヶ月以上間が開いたことになる。 いきなり書こうと思ったら書き方を忘れて「ヘルプ」を開くぐらいだか…

2010年 賀正