どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルのフォントをあずきに〜

タイトルのフォントをあずきに変えてみた。 こういう使い方のほうがいいようだ。

さらに〜あずきフォントでもう少し・・・

これは「はてな〜」のフォントで・・・

昨日の表の学習で、早速画像を表に貼りつけたA.Oさんのブログです。この方は全くの初心者です。 id:kakusan304

どちらが読みやすい?

TABLEの学習

ohmegumiさんの感想は〜

画を趣味とされている人はどんな感想をもたれるのだろうか? ゴッホの作品が案外少なかったのでは?

絵画を見る目

絵画を鑑賞できるほどの眼力があるわけで無いのに、この手の展覧会があると時々見に行く。観にいくではなく、まさに見に行くと言う方が相応しい。 この前はこの国立国際美術館が変わった建物だけというのが強く印象に残ったのでそのことだけしか書かなかった…

あずきフォントをホームページに使えば〜

結構目を引く表示が出来て面白いと思うのだが・・・ 作者の日向梓さんのbbsで同じように思っておられるページを見つけた! 23さんのblog/It's MARVELOUS!: HPを作成している皆さんにオススメのフォントです。 手書きのように素朴で、英数・ひらがな・カ…

表示結果は上々

どちらも、中々いい感じで表示されていいる。 「簡単バナー」で作ったPNGファイルも綺麗だ。下記からダウンロードできます。使い方もこのホームページに詳しく書いてあります。 http://key.milkcafe.to/azuki/

あずきフォント

友人のI.S氏から「あずきフォント」というフリーフォントを紹介してもらった。 パソコンに入っているものか、年賀状ソフトのフォント以外は使ったことが無いので、このようなフリーフォントというのは勿論初めて使う。 どのようにすれば使えるようになる…

ゴッホ展

16日(木)に貰い物のチケットがあったのでゴッホ展を観に行ってきた。 中ノ島にある国立国際美術館である。 京阪淀屋橋から歩いて会場まで行った。大阪の中心街でビジネス街という感じの川べりは綺麗な感じではあった。ただ大阪はこんな所にでもというか…

久し振りに母校を訪問

昨夜、元同僚のS氏より電話があって、母校でもあり、元職場でもある母校へ来てくれないかとの連絡。久し振りに母校を訪問した。 少子化、財政難が原因なのだろうが募集停止になるそうだ。いずれは合併という事になり消えるかもしれない運命にあるようだ。ど…

メールの誤送信

昨日はネットグループの集会に参加。それ程飲んだ覚えがないのにひどい二日酔。 メールしておかなければならない事があってやや頭が重たいが夕方からパソコンに向かう。 昨日のお礼やら、連絡事項を打って送信。何時もの手馴れた操作。この方法で何回もメー…

シンプルなデザインで決定

7日に模様替えをしたのだが、どうも字が読み難い。もう少し大きくしたいのだが、中々上手く収まる形にならない。 デザインは気に入っているのだが・・・ スタイルシートを変更してみたのだが、枠線の幅が広がらない。どうもこの枠が固定になっているような…

城北菖蒲園

この所、I氏が体調不良、Yさんも介護や家事でお忙しくされている関係で講師役のお二人が休まれているので、一寸忙しい。 しかし、一回目の講義を終えられた方がバックアップしていただけるので大いに助かる。午後からは「はてな」でブログを前回の続きで作…

デザインを変更

昨日、デザインを変えてみたのだが、どうも枠の設定が上手くいかない。 枠の幅をもう少し大きくしたいのだが、スタイルシートで変更しなければならないので一寸時間不足。 タイトルだけを画像文字にしただけで終わっている。サイドバーの幅、日記本体の幅、…

陶芸鑑賞入門

柄にもなく陶芸展を見に行ってきた。 陶芸などは、その良さの判断基準を持ってないし、鑑賞眼すらない。 文字通り、通り過ぎるのが関の山。心斎橋大丸で行われている「第18回:日本陶芸展」に行ったのは、加入しているネットグループの会員の作品が展示し…