どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母校が統廃合され校舎が閉鎖

昭和10年に新築された校舎に移転して82年。 3月22日はその校舎の講堂で700名の参加の下で閉校式が執り行われた。 少子化によりという波には勝てず、統廃合で新しい校名で再出発。 古い校舎もその役割を終えることとなった。 23日付の京都新聞の…

春の彼岸法要

昨3月18日に2017年の春の彼岸法要がお寺で行われたので 彼岸のお墓参りもかねて参加してきた。 今年は土曜日とあってか例年より参加人数が多かったように見えた。 朝からすっきりと晴れた春らしい日であったのも影響していたのかもしれない。彼岸法要…

2017年京都伏見:城南宮 / 梅と椿

3月5日の日曜日は三寒四温の「温」に当たり穏やかな日和。 恐らくいっぱいの人だろうと思いながらも天気のいいのにつられて 近くの城南宮の梅を見に行ってきた。 毎年この時期に「しだれ梅と椿まつり」として行われている。

60回目のクラス会 / 筍亭にて

工業高校を卒業したのが1957年(昭和32年)。 それ以来毎年三月第一土曜ををクラス会の日と決め「三月会」と称している。 今年で実に60回目となり、この3月4日が節目のクラス会となった。 如何せん80才又は目前の高齢。 寄る年波には勝てず年園参…