どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2007-01-01から1年間の記事一覧

三条大橋にて

今朝、三条京阪の地下駅から外へ出たら、綺麗な虹が出ていた。 この師走に虹を見るのは珍しい事ではないだろうか。 北山の方は曇っていたが、三条大橋は青空が出ていた。 しかし、路面は濡れていたからにわか雨があったようだ。

終い弘法:東寺の縁日

[京都]終い弘法 今年も終い弘法に行ってきた。 伏見に引っ越してきてからは東寺へ行く事も少なくなったので久し振りである。 比較的暖かい日だったので多くの人がお参りを兼ねてお正月用の買い物もするという人で一杯であった。 こいう人の多い所では一眼レ…

FC2のブログをテストしてみる

一番最初のブログがこのはてなブログである。もう廃刊しているが「Asahiパソコン」という雑誌で紹介されていたからである。ここで設定の仕方も説明してあり、ブログの評価も良かったのでこれに決めた。 丁度HTMLをかじり始めた頃でもあり、ブログの…

京都駅&京セラ本社前イルミネーション

京都の町もあちこちでライトアップされ人を呼んでいる。 クリスマスの時期になると街路樹や建物がカラフルなイルミネーションで飾られ人気を集めている。 昨日、プリンターインキを買いに京都駅前まで出かけたのでその帰りに京都駅の大階段に飾られているク…

京都駅と京セラのイルミネーション

新潮2008年1月号

新潮 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12/07メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (20件) を見る定期購読している文芸誌「新潮」が書店に出る日である。 この雑誌だけは、仕事をしていた頃の勤め先の書店まで買いに行…

松尾の大絵馬

[京都]松尾大社の大絵馬:2007歳末 松尾大社の大絵馬を撮りに行く事もここ数年の年末の恒例になってしまった。 去年、敬老パスを始めて使ったのがこの年末の松尾大社行きの時であった。 今年もその積りだったのの、京都駅まで行ってしまい、松尾大社行きのバ…

東福寺の紅葉2007

三連休の中日、昨日東福寺へ紅葉探訪に行ってきた。 ここ数日来の寒さも遠のき、快晴とあれば人も多かろうと予測はしていたのだがこれほどの人出とは思わなかった。 右の小画像は東福寺への入口になる臥雲橋の混雑である。拝観券を買ってそこから通天橋の入…

東福寺の紅葉2007

南禅寺の紅葉 "2007"

先週の日曜11日、秋の特別拝観の最終日に京都の北、上賀茂神社へ行った。北の方なら紅葉も見られるかと思ってたのだが、やはり早かった。 一週間後の18日、今度は南禅寺ならと思い、紅葉を求めて行って来た。 木枯らしの吹く寒い日であったが、紅葉は丁…

南禅寺の紅葉2007

ルービックキューブに画像を貼り付ける。

最近知人ホームページでルービックキューブに画像を貼り付けたものをよく見かける。 目先の変わった画像の表示方法で面白い。 やってみると実に簡単。画像を選べば勝手に作ってくれる。 ルービックキューブだけでなくジグソーパズルの感じなどいくつかのパタ…

ルービックキューブ風に〜

2007京都時代祭

昨日10月22日は時代祭りであった。京都の三大祭、祇園祭、葵祭、そしてこの時代祭がそうである。 京都御所を正午の出発して岡崎の平安神宮まで時代の扮装をして練り歩く、豪華な仮装行列と思ってもらえばいい。 先頭の幕末志士の隊列の鼓笛隊が祭りらしい音…

時代祭2007

Google Map をブログに貼り付ける

Google Map がブログに簡単に貼り付けられるようになっている。 Google Map の左上にある [このページのリンク] をクリックすれば HTMLが出てくる。それをコピーしてブログに貼り付ければよい。 このように Google Map がブログに貼り付けられる。 貼り…

京都市立動物園Part?

五月に一眼レフの練習に動物園へ行ったから今回が2回目である。前回はオートで撮ったのだが今回は、絞り優先で撮ってみた。特に金網越しに撮った時に前面の金網をぼけさせるのを練習するのが目的である。 多少はぼけているかなぁ〜という程度。 今ひとつ出…

京都市立動物園Part?

秋の鎌倉の大仏

10月の6日〜10日まで孫が秋休みというので、横浜まで行ってきた。 今時の小学校は前後期の二学期制になってるそうで、そのためにこの時期に休みが設けられているようだ。 横浜市では全市的にそうなっているのか、市営地下鉄の子供料金が100円以上で…

高徳院:鎌倉大仏

なばなの里(三重県桑名市長島町)

9月30日に急に「なばなの里」へ行く機会があった。枚方から出発する日帰りツアーである。 所がこの日は朝から生憎の雨! 激しい降りではないが、傘は差さなければならないような降り方である。 現地に着けば曇り空ながら雨は止んでいるかも・・・と、期待…

なばなの里

中秋の名月

今年は一昨日25日が中秋の名月。 いつものように月見団子にすすきを添えた花を飾った。 この日は夜に会合があって月の写真を撮る機会を逃したので、 昨夜(26日)撮ったのがこれらの月の写真である。 名月の日が満月ではない日が多いそうだ。 今年は今夜…

中秋の名月

中山道醒井宿の梅花藻

暑い8月も終わった。残暑がいつまで続くか? 朝晩だけでも涼しくなってくれれば凌ぎやすくなる。新しく買った一眼レフの撮影練習を兼ねて7月31日に滋賀県の醒ヶ井へ行ってきた。 もう一ヶ月も前のことなのだが撮ってきた写真をアップする作業に中々手が…

醒ヶ井宿と梅花藻

我が家の近くで火事が!!

連日猛暑が続く京都! 今日も朝から暑い!! 今日は掃除日で朝食後に掃除機をかける。 狭い我が家に二階だが終わると汗びっしょりになる。 シャワーを使って冷たい麦茶を飲んでホッとする。 ここでビールを飲みたいところだが、朝からというのに何となく抵抗…

火事だ!

珍皇寺の六道参り

六道参りはお盆の恒例の行事である。 何時もはカミさんと一緒に行ってるのだが昨年から一人で行っている。 別に仔細があるわけではない。カミさんが介護で外に出られないからである。 お蔭さんで、仏事の事が一寸だけ分かるようになってきた。 今年は家を9…

六道参り