どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2007京都時代祭

昨日10月22日は時代祭りであった。京都の三大祭、祇園祭葵祭、そしてこの時代祭がそうである。
京都御所を正午の出発して岡崎の平安神宮まで時代の扮装をして練り歩く、豪華な仮装行列と思ってもらえばいい。
先頭の幕末志士の隊列の鼓笛隊が祭りらしい音曲を伴っているが、あとは所々でパフォーマンス的な仕草があるが、殆どはぞろぞろと歩いているだけの行列を眺めているだけである。
祭りという雰囲気ではない。
行列は明治維新から始まり、時代を遡ってゆき、それぞれの時代歴史絵巻が展開されてゆく。
1895年から始まったというから今回で112年目になる。今年から室町時代が登場したそうだ。
右の騎馬警官は時代祭りの行列を先導する騎馬警官である。
時代祭りの動画を「YouTube」にあげて見ました。
アップしてみると画面が切れていて、下の方が写っていないのだが、兎に角雰囲気だけでも感じてもらえれば思いそのままにしておきました。
http://ebiya.asablo.jp/blog/2007/10/23/1867496



皇女和宮江戸時代婦人列


吉野太夫江戸時代婦人列



豊臣公参朝列:安土桃山時代



豊臣公参朝列:牛車



洛中風俗列:室町時代/今年初公開


延暦時代:神幸列