どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2015-01-01から1年間の記事一覧

南禅寺境内の紅葉・黄葉

11月19日、永観堂へ紅葉を撮りに行った帰りに南禅寺境内を通った。 境内を回り水路橋あたりまでうろうろした。このころはまだ色も薄く 紅葉には程遠い感じだった。どちらかと言えば黄色のもみじが多かった。 ここもまた平日ではあったのだが人が多い。

2015年:永観堂の紅葉

ちょっと早いかなぁ〜と思いながら今年の紅葉は永観堂で撮ってきた。 撮影日は2015年11月19日(木)/ 天候は曇り 当初は18日に行く予定だったのが雨で一日延期。 平日だったが人出は相変わらず多い。紅葉の時期は何処へ行っても一緒だろう。 今年…

東本願寺前の銀杏

[京都]東本願寺の銀杏 東本願寺の前の通り、烏丸通(からすまどおり)本願寺に敬意を表してか 少々遠慮気味に東方向に膨らんでカーブしている。 そのカーブした部分が噴水もあってちょっとリタ広場になっている。 そこの銀杏はこの時期見事に黄葉して美しい…

Windows10のアップデート(2)

アップデート後の不具合の現象下図のようなブルー画面の再起動が頻繁に起こる。 再起動に時間がかかる。4〜5分は要する。 ◆Youtube の動画は1分も見ればダウンし、エラー表示の再起動。 ◆facebook を書き込んでいても1〜行も書けばこれまた再起動。 勿論、…

Windows10のアップデート(1)

備忘録としてはどこかで記録にとどめておく必要はあるだろう。 近年これほどエネルギと時間を注いだことはない。無駄な時間浪費だったか? とにかくアップデートは失敗の連続だった。 ようやく8月19日、八回目の挑戦で何とか成功! Windows10にアップデー…

黒部峡谷トロッコ列車

[旅行][自然]トロッコ列車の車窓風景 7月に行った宇奈月温泉旅行の際に乗った黒部峡谷のトロッコ列車。 その車窓からの眺めを静止画と動画を並べたスライドショーの動画にしました。 11分程の長さになってしまったが、旅の記録として YouTube にアップ。 …

一泊二日で黒部宇奈月温泉へ

昔の仕事仲間3名で黒部の宇奈月温泉へ行ってきました。 台風が接近していたのでやきもきしましたが何とか台風と出会うこと無く旅を終えました。 9日に京都を出発。サンダバードで金沢へ。 金沢から話題の北陸新幹線で「黒部宇奈月温泉」まで一寸だけ乗車体…

レンタルDVDで「フューリ」を観る

これも先日の映画を見に行ったのと同様、白内障手術後にTSUTAYAのレンタルDVDが どんな感じで見れるかを試してみたかった。 特にこれが観たいというものではなかったのだが、 ベスト作品の欄に有ったので借りてきた。 ブラッド・ピット主演の第二次世界大…

梅雨時の中之島公園

早いものだ、今年も一年の半分が過ぎてしまった。今日入れて残り182日。 なでしこ日本がイングランドのオウンゴールで2−1で勝利。 2大会連続でワールドカップ決勝進出で今日は沸き立っている。 優勝してくれれば申し分ないが、次のアメリカでは無理だ…

ターナー、光に愛を求めて

[映画]ターナー、光に愛を求めて facebook には書き込んだのだがブログには投稿してない。 観た映画の備忘録としてはやっぱりブログにアップした方が記録として残るし 後で検索して読み返しやすい。 ということで faceboo とは別に「はてなブログ」にも書き…

ガリガリぷろぺら

パソコンクラブでの「手作りおもちゃ講座2」は「ガリガリプロペラ」又は「ガリガリトンボ」とも言われているもの。 割り箸に巻かれたアルミ線の凹凸がこすることで発生する振動でプロペラを回転させるのが原理。 回転の理屈は結構難しい。 今回もパソコンク…

ボール形ぶんぶんゴマ

月二回集まっているパソコンクラブで手作りおもちゃの講習があり、これが結構楽しめた。 クラブのメンバー、戸川義隆氏は以前から多方面でボランティア活動をされておられ、 その中の一つにおもちゃの作りがある。 この作業を通して子供達に物づくりの面白さ…

Widows 10 の予約、どうしたものか〜?

ネットの友人Jさんから Windows10 に関してのお知らせが来ていると連絡があった。 メールで来るのかと思ったら下図のような形でタスクバーの中にアイコンが付いている。 このアイコンをクリックすると予約出来る画面が表示される。 ここにメールアドレスを…

久し振りに葵祭を見に行ってきた〜♪

眼の手術後は眼鏡が合ってないこともあって外へ出てもほとんどが近所周り。 合わなくなった眼鏡は捨てずにおいてあって、どれかが使えないかとあれこれ試してみたが やはり合うのはなかった。 二三日前に別のところから古い眼鏡が出てきた。 金色の眼鏡のツ…

Apple TVを再び使う

Apple TVを買ったのは 2012年9月。第三世代モデル(A1427)である。 買った当座はもの珍しさもあってTVにつないで iPad の画像を見たりしてたのだが 映画などは別に契約が必要だし、Youtube 動画もそれほど見ることもなかった。 もう一つは iPad に接続し…

NTT西日本のフレッツネクスト「隼」に切り替え

インターネットの早さに不満を感じることはないのだが、ハイスピードタイプの「隼」が 工事費無料、料金も変更前まで使っていたNTT西日本の「フレッツひかり・プレミアム」と 変わらないということなので「フレッツ光ネクスト・ハイスピードタイプ隼」に…

伏見桃山城石垣に使われていたと思われる石材

以前に facebook で紹介したと思うのだが、 ブログに再掲載です。 ウォーキング・コースである桃山御陵の参道に「伏見城石垣に 使用されていたと思われる石材」 と、書かれた掲示の下に写真のような石材が 幾つか展示してある。と、いうか参道の横に置いてあ…

NTTのポイントでプリンターを〜

NTT西日本のポイントの一部がこの月末で無効になるというメールが来ていた。 交換できるポイントはそれ程多くない。 しかし、無効で消えてしまうのももったいない話。 息子のプリンターが故障で処分してしまったので今は無い状態だ。 ポイント数も丁度いいく…

デジタル腕時計買っちゃった〜

別にマラソンしようというのではないが、ランナーズ用の デジタル腕時計を買ってしまった。 ウォーキングに出る時は腰につける万歩計を使っているのだが キャップが外れてしまった。 で、以前に使っていた腕時計形のものを買おうと金曜日にヨドバシカメラへ…

城北公園の梅が咲き始めた

毎年、梅と言えばネット仲間と大阪城の梅林へ行っていたのだがどうも行けそうにない。 今年はPCクラブの会場近くの城北公園の梅だけに終わってしまいそうな予感がする。 次回の例会は3月11日だがそれまで残っているかなぁ〜 昨25日は朝から変な天気だ…

ピボットテーブルで集計(Excelの覚書3)

【ピボットテーブルの作成】 年間医療費のデータを Excel に入力し、そのデータを各病院別に ピボットテーブルで集計する。 データはランダムに入れたので、先ず日付順に並び替えて整理し、これをピボットテーブルにする。 下図は前回作成したランダムに入力…

医療費データの入力(Excelの覚書2)

医療費の領収書を見ながらデータを入力する。 日付順や、医療機関名に関係なく順不同で 日付、医療機関名、金額を入力してゆく。 日付 → 半角英数で入力 医療機関名 → プルダウンメニューから入力 金額 → 半角英数で区切りコンマ無しで入力(三桁のコンマは…

プルダウンリストを使ってデータ入力(Excelの覚書1)

確定申告の季節ではあるのだが、年金(私の所得では)だけの収入では税務署へ確定申告するほどの所得はない。 数年前から確定申告書は提出しなくてもよいことになった。 しかし、府市民税の申告書は提出しなければならない。 地方税は国税局ほど親切でないか…

プルースト作「楽しみと日々」

岩波書店の新聞広告に岩波文庫の新刊書の広告が載っていた。 その中にプルーストの「楽しみと日々」というのがあった。 「失われた時を求めて」が岩波文庫版で刊行されたのを機会に 再読し始めたのだが、昨年6月に第7巻が出てから8巻がなかなか出ない。 …

大阪淀川ワンド

早いものだ。1月も後一日と数時間を残すのみだ。 パソコンクラブの例会がある日は会場に行く前にいつも城北公園を辺りを散策する。 大抵は公園内を歩くことが多いのだが、この日は池の水を抜いて工事中。 冬真っ最中とあって見るべきものも少なく、久し振り…

恒例の伏見五福巡り

遅まきながら明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 とは言うものの、年明けて今日は早一月四日。 たまたま日曜日だったのでまだ世間はお休みモード。 それに乗じてこちらもお正月気分から抜けられないでいます。 帰省していた…