どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

ボール形ぶんぶんゴマ

月二回集まっているパソコンクラブで手作りおもちゃの講習があり、これが結構楽しめた。
クラブのメンバー、戸川義隆氏は以前から多方面でボランティア活動をされておられ、
その中の一つにおもちゃの作りがある。
この作業を通して子供達に物づくりの面白さと遊びの楽しさを体感させる授業をされておられる。
特に東南アジアへ海外旅行された折にには現地の小学校などでこの授業をされると
子供達に喜ばれ、好評であるとの事。
パソコンクラブの集まりの中で、一度我々の例会の中でこの手作りおもちゃの講座をしてほしいとの要望で実現したもの。
その第一回が5月後半例会で行われたのがこの「ぶんぶんゴマ」である。
素材は、牛乳パック、たこ紐、ストロー。
組み立てたらいいだけという形で素材を用意されて例会に持って来られた。
下の図がこの素材である。

【素材】

牛乳パックは幅2cm。長さ20cmぐらいだろうか。それとストローも各2本。
裏の白い面は色塗りの仕切り線と中央は十文字に結びつけるのとタコ糸を通す穴が開けてある。

【色塗りした二本のパック用紙】

牛乳パックはコーティングされているので油性ペンの方が色付きがいい。



【パック用紙をクロスに組み合わせる】
中央の穴を合わせ、ホッチキスで止める。



【図のように組み立て、たこ紐を通す】
このような形になれば完成\(^o^)/
こんな感じです。
単純だけど幼い子供には今の時代でも楽しめるのでは?