どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東学遺跡から大川ビーチへ

朝から曇り空、午後から雨の予報。午前中は韓屋伝統文化特区内を歩く。観光ポイントは殆んど歩いて回れる範囲内にあるのでゆっくりと見てまわれる。全部を見ようとすれば一日は欲しいところ。 10時頃より雨が降り出し、傘を差しての一巡りとなった。 昨夜…

全州:韓屋村

今日からツアーの開始。全州の韓屋村まで移動のため、朝食は7時。 朝食は近くの韓国定食の店で名物のクッパを食べる。牛の内臓と血を煮込んだものと言うからおっかなびっくりであったが、食べると結構あっさりとした味で中々美味しかった。ただ、見た目は余…

深夜に到着;ソウルの夜

28日関西空港より出発。PM7:00発のアシアナ航空を利用。20:50には仁川国際空港に到着している。時間に関して言えば、国内旅行と変わる所はないのだが、ホテルの近くでバスを降り、人々が話す言葉を耳にすると、やはり異国に来たのだと実感する。 この日は…

[生活雑感] ロープウェイで葛城山山頂へ

一昨日、9月も下旬に入ったのに暑い日の中、御所(奈良県)まで近鉄で行ってきた。葛城山に国民宿舎のロッジがあるのでそこを見に行くのが目的。 仲間のうち2人は大阪、私は京都から。 奈良県の御所から行けるというのでそれ程遠い所と思っていなかったの…

[生活雑感] 月を撮る

この手の画像はこんな感じで撮ればどれを見ても結局は同じような感じになってしまう。 取り敢えずは今日は中秋の名月。雲にかかることのない綺麗なお月さんを眺める事が出来た。 凝った画像は二階のベランダからではどうしようもない。

[インターネット] マクロ撮影に再挑戦

何回やっても満足のいくものが撮れないので諦めているのだが、取説を読んで再挑戦してみた。 以前にもやって偶然に上手く撮れている時があるのだが、偶然だから2回目がない。今回も多分そうなるのだろうとは思うのだが・・・A/S/M/ (シャッター・露出・…

昨日の青空

9月に入ってもずっと続いていた厳しい残暑も、ヤットここに来て収まってきた感がする。 暑さ寒さも彼岸までと言うが上手く言ったものだと思う。 二階の窓から眺めた青空が余りにも綺麗だったので一枚撮ってみた。 煙突は既に廃業した裏の銭湯のものである。…

[生活雑感] 小選挙区制の怖さ

11日行われた衆院総選挙は事前の予想通り自民党が圧勝した。単独で296議席。連立与党の公明党31を加えると、327。憲法改正可能な3分の2以上の議席を確保した。 郵政民営化法案が参院で否決されるや否や、衆院解散という小泉首相の先手必勝の先制…

【源氏物語と京都「六条院へでかけよう」】

カミさんの知人から京都文化博物館の招待券を貰っていたので観に行ってきた。 それ程興味のある内容のものではなかったのだが、この展示物の制作にご主人が携れたとの事。源氏物語の一節、冷泉帝と朱雀院による「六條院行幸」の場面をミニチュアで再現したも…

トッサンの花の画像

トッサンの花の画像を題材にしてのFLASHによる画像表示も2回のテストを終え、今回はもう少し枚数を増やしてやってみた。(表紙を含めて16枚) まだまだ満足できるものではないが、取り敢えずは第一作ということでアップした。 画像をクリックすればスライ…