どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ものづくり都市京都

京都市の未来構想の中に「ものづくり都市京都」というのが大きなテーマになっている。 京都の伝統産業の西陣織なを中心とした繊維産業の構造的な不況は可成深刻な問題となっている。こうした京都の産業を復活させるためにももう「ものづくり」の原点から見直…

一ヶ月ぶりに出席

前回の学習会(7月13日)は母親の法事で欠席したから昨日は一ヶ月振りの出席となった。前回から出ておられたI氏にもお目にかかることが出来た。体調の方も元に戻られ、お元気な姿を見ることが出来ホッとする。原因はよく分からなかったそうだが、やはり…

「筆ぐるめ」で作成

最近デジカメで撮る機会がないので、新しい画像がなく他所さんのBBSに行っても何もないのでどうしょうかとアレコレ考えた末、パソコンに入っている「筆ぐるめ」で暑中見舞いを作ってみた。写真と同じように貼れない所もあるがもあるが、サイズ的には問題…

端島小学校の合同終業式

私のお気に入りのホームページに「ともくん日記・・・」がある。 このホームページについては05年5月4日の記事で紹介している。20日は、このページの主人公でもある「ともくん」の一学期の終業式。 この終業式が岩国市の離島、端島にある端島小学校と…

kako335さんへトラックバック

kako335さんへは「トラックバックURL」欄に「kako335さんの日記7月20日」のトラックバックURLを書き込みここにトラックバックを発信してみた。 簡易記法を使ってないので、トラックバック欄には一つしか表記されてないはずである。トラックバックに…

matumoto1217さんの例で:

今度は「matumoto1217の日記」にトラックバックして見ましょう。 1:簡単な方法で記事の中に「id:matumoto1217」と書き込む。 id:matumoto12172:トラックバックURLに「matumoto1217の日記」の7月20日のトラックバックURLを書き入れ、この項目に…

id:ima-2 さんの例で:

私の知人 id:ima-2 さんは、HTMLとブログに取り組んでおられ、HTMLの知識をブログの中に取り入れ、ブログの表示を色々工夫されている。 文字の色や大きさを変えたり、TABLEタグを使って画像を貼り付けたりして、単調になりやすいブログの記事に…

トラックバックとは?

一般的な説明ではこうなっている: 「あなたのブログ(記事など)について私のブログで言及しましたよ〜」 「あなたのブログに私のところからリンクを貼りましたよ〜」この説明で、実際にトラックバックしてみよう〜

トラックバックの練習

トラックバックはコメントのように簡単に書くことが出来ないのでなかなか理解し難い所である。何回も繰り返し練習して、一定理解した積りでいても、仕組みを説明するということになるとこれはまた別で、実際に使ってみてどんな仕組みになっているかを見るの…

イタリア美術100選

息子のマンションに置いてあった録画されたビデオテープ。どんな映画かと思ってみてみたら、これがBSの美術番組! 一寸見たら面白そうだったので持って帰る。 美術に興味のある方にとってはとっくにご存知の作品、何を今更の感でしょうが・・・昨日と今日…

フリーフォント「てあとる16」

友人からまた、フリーフォントを紹介してもらった。 今回は映画の字幕風ということで、小さい文字でも読みやすいというのが特徴だそうだが果たしてブラウザではどのように表示されるのか? 教育漢字・英数字・ひらがな・カタカナと「あずきフォント」より表…

05祇園祭宵々山

京都の祇園祭も、山鉾巡行を控え、今が真っ盛り。今夜は宵々山。 降り続いた梅雨の雨も一寸中断。週末の金曜日ともなれば多くの人出で賑わう事と思う。厄除けの「ちまき」を買うために、やってきたのだが、午前9時半ではまだ準備中の所ばかりだったが、四条…

再々ビデの話

いつも見てくださる papahapon さんへ〜 コメントへのRES遅くなりました!ひょんなことから「ビデ」に話題に飛んでしまって、ここまで来ました。 出発は私のタイプミス。papahapon さんがフィリッピンでの活動をビデオに撮られ、それをパソコンに取り組む…

[インターネット] 富士山ご来光を拝しての一句

私の入っているMLで、富士登山をされた『のんちゃん@おおさか』さんが、幸運にも一回目の登山でご来光を拝めたとの事をMLで投稿されていた。 その感激を一句に托されている。 この間から試みている縦書、まさに相応しい題材である。 一寸拝借して、その…

Google Earth上で〜

nagoyanさん有難うございます。早速アクセスしました! 最近 [Google Earth] にすっかり嵌まってしまい、退屈すると地図の上をあちこち回ってしまっています。 そんな時に起こった今回のロンドン同時多発テロ。Google Earthで見てみたのですがこの辺だろうと…

ロンドンの同時多発テロ

滅多にテレビを見ないのだが、木曜日だけは毎週息子のマンションで一杯飲みながらTVを見るのが慣わしになっている。しかし、昨夜だけはさすがに報道ステーションを見てしまいました。 今夜も報道ステーションを見ました。 先ず最初!「アッ Google Earth …

[インターネット] 表示結果

縦書の表示結果は横書き同様いい感じだ。 当然ながら、ネットスケープでは縦書は無視され横書きでの表示となる。 フォントは設定通り「あずきフォント」で表示されている。 『あずきフォント』がインストールされてないパソコンでは、「はてな」規定のフォン…

縦書きへの試み(4)

縦書きへの試み(4) この縦書きはスタイルシートで設定しています。 インターネット・エクスプローラーしか表示できないようです。 これがどのように表示されるか? 「あずきフォント」の効果は?

縦書きへの試み(3)

タイトルロゴ

アンチエイリアスを有効にして、再度作り直してみた。 細字の方が「あずきフォント」の特徴が出ているように思う。 どれも大差はないが。「Logo」で作成したものは背景の白地を 透明にする設定方法が見つからないのでこれは使えない。 ◆3の[PhotoShop E…

縦書きの視覚的な効果

(1)はgif (2)はPNG どちらもアンチエイリアスを有効にして作成した。 このフォントは「はてな」規定のフォントである。

あずきフォントで日記を書

Kさんからここに「あずきフォント」で書き込む場合: <font face="あずきフォント">○○○○○</font> ○○○○○の部分が「あずきフォント」で表示されるとのこと。 これは当然、「あずきフォント」がインストールされてるパソコンでしか表示されない。 Kさんはこの他にも縦書きにも挑戦されていて、興…

アンチエイリアスを有効にして〜

Kさんのコメント書き込みで、アンチエイリアスを効かした方が「あずきフォント」の特徴が出るのでは・・・とあったのでタイトルを再度作ってみた。 並べてみないとその差がが判別できないので・・・◆1:[PhotoShop Elements]/細字/gifファイル ◆2:[Photo…

7月3日再度作成、それと入れ替える:

◆透過の失敗の原因:背景を白で文字を書き、一旦PNGファイルで保存後。それをマイクロソフト Photo Editor で背景と白を透明化した。これが完全に透明化出来てないとうだ。◆「Logo」には背景を透明にする設定が見当たらず、この白の部分の透明化が出来て…