どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルービックキューブに画像を貼り付ける。

最近知人ホームページでルービックキューブに画像を貼り付けたものをよく見かける。 目先の変わった画像の表示方法で面白い。 やってみると実に簡単。画像を選べば勝手に作ってくれる。 ルービックキューブだけでなくジグソーパズルの感じなどいくつかのパタ…

ルービックキューブ風に〜

2007京都時代祭

昨日10月22日は時代祭りであった。京都の三大祭、祇園祭、葵祭、そしてこの時代祭がそうである。 京都御所を正午の出発して岡崎の平安神宮まで時代の扮装をして練り歩く、豪華な仮装行列と思ってもらえばいい。 先頭の幕末志士の隊列の鼓笛隊が祭りらしい音…

時代祭2007

Google Map をブログに貼り付ける

Google Map がブログに簡単に貼り付けられるようになっている。 Google Map の左上にある [このページのリンク] をクリックすれば HTMLが出てくる。それをコピーしてブログに貼り付ければよい。 このように Google Map がブログに貼り付けられる。 貼り…

京都市立動物園Part?

五月に一眼レフの練習に動物園へ行ったから今回が2回目である。前回はオートで撮ったのだが今回は、絞り優先で撮ってみた。特に金網越しに撮った時に前面の金網をぼけさせるのを練習するのが目的である。 多少はぼけているかなぁ〜という程度。 今ひとつ出…

京都市立動物園Part?

秋の鎌倉の大仏

10月の6日〜10日まで孫が秋休みというので、横浜まで行ってきた。 今時の小学校は前後期の二学期制になってるそうで、そのためにこの時期に休みが設けられているようだ。 横浜市では全市的にそうなっているのか、市営地下鉄の子供料金が100円以上で…

高徳院:鎌倉大仏

なばなの里(三重県桑名市長島町)

9月30日に急に「なばなの里」へ行く機会があった。枚方から出発する日帰りツアーである。 所がこの日は朝から生憎の雨! 激しい降りではないが、傘は差さなければならないような降り方である。 現地に着けば曇り空ながら雨は止んでいるかも・・・と、期待…

なばなの里