どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

秋の鎌倉の大仏

10月の6日〜10日まで孫が秋休みというので、横浜まで行ってきた。
今時の小学校は前後期の二学期制になってるそうで、そのためにこの時期に休みが設けられているようだ。
横浜市では全市的にそうなっているのか、市営地下鉄の子供料金が100円以上でも100円の均一料金になっていた。京都ではどうなってるのだろうか。二学期制の学校が増えているのは知っているが、全市的にそうなっているとは聞いてないように思う。しかし、ゆとり教育の見直しでどうなってゆくかは分らない。
7日の日曜日はいい天気だったので鎌倉の大仏を見に行ってきた。カミさんは中学の修学旅行以来と言うので、ここなら小1の孫でも付き合えるだろうと電車で出かけた。
地下鉄から横浜駅へ出て、横須賀線で鎌倉。そこから江ノ電に乗って長谷で降りて鎌倉大仏のある高徳院へ行った。
天気のいい3連休の中日とあって、人人人で溢れていた。
しかし、天気が良かったので、日差しはきついが秋の雰囲気が漂い気持ちよく過ごせた。
帰りはまた満員の江ノ電に乗って江の島へ回ったのだが、さすがに橋を渡って歩く元気はなく、海岸を見て引き返してきた。
満員の江ノ電を避けてモノレールで大船へ出、東海道線で横浜まで帰ってきた。


ススキと鎌倉大仏





下から見上げると広がる青空





お膝元は人で一杯!





満員の江ノ電に乗って〜





夕暮れ時の江ノ島の海岸