どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ASAhiパソコン

何気に本屋を覗き、例によってパソコン雑誌のコーナーを見たら真っ赤な表紙に黒字で「ASAhi」のロゴが目に入った。いつもと感じが違うなぁ〜と手にとって見ると、表紙の真中にウィンドウズのよく見る枠。その中に「終了しますが本当によろしいですか?…

ヤット梅も開く

我家の小さな梅の木の蕾もヤット開き始めた。今年は寒さが厳しかったが開花が遅いといわれているが実際の所はどうなんだろうか? 一昨日、雨の中、大阪城の梅林へ行ったのだがここの梅は結構咲いていた。と、言っても満開の状態ではなかったが・・・六分咲き…

もはや2月も終わり

猫じゃら

今日の学習会で「猫じゃら」が紹介された。 「Q-Link」で紹介されていたので知ってはいたがまだ見ていなかった。 結構多くの方がホームページにアップされていたので挑戦したのだが、 ここにアップしようと試みたが [EMBED] のタグが使えないので…

単騎、千里を走る。

一昨日、久し振りに映画を観に行ってきた。 張芸謀(チャン・イーモウ)監督、高倉健主演の『単騎、千里を走る。』である。 特に観たいという映画ではなかったのだが、中国のシャングリラに住んでいる義妹が日本語教室の支援をしていて、そこに日本語を習い…

単騎、千里を走る。

蝋梅を撮りに〜

昨日、病院からの帰り、信号待ちの車の窓から外を見ていたら、蝋梅が綺麗に咲いているのが眼に入った。我が家からは歩いて10分くらいの所だろうか、駐車場の隅に一本梅ノ木がありそれがそれが蝋梅であった。 うまく撮れているのがどうも少ない。 これはマ…

節分3点セット

今日は節分。やはりこの時期は寒い。 節分の翌日に親父が亡くなっているだけに特別な思いがある。 この日に合わせたように、今日はまた一段と冷え込チラチラと雪が舞っていた。前に住んでいた所では壬生寺まで歩いていける距離だったので、時々節分にお参り…