どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

Apple Store 京都で iPhone15 を買う

 Apple Store が京都に開店しのは四条通を通った時に外から眺めたので知ってはいた。
iPhone 15」が発売されたので現在使っている「iPhone13 Pro 」を下取りに出して新しく発売された「iPhone 15」に買い替えることにし、この機会に Apple Store を使ってみた。

Apple StoreApple 京都” 京都市下京区四条通高倉東入(大丸百貨店東)

 二年前に「iPhone13 Pro 」を買ったのは京都駅前の「ヨドバシカメラ」に出店していた大手キャリアの ”S" 社。その時は「iPhone 11」から「iPhone13 Pro 」への機種変更。ただし、この時の購入は二年分の機種代金を払い終えれば残りの機種代は支払い免除となって、新しい機種で契約を延長する、所謂2年縛りである。
もう80半ばに達している年齢を考えると、できるだけ借金を残したくない。そこで古い機種の残額代金と新機種の代金全額を支払い新機種の iPhone を買うことにした。こうして2年縛りから脱出して2021年9月に買ったのが「iPhome13 Pro 」である。それから2年経過して今年の「iPhone 15」 の登場である。
今の時期なら下取り価格も良く、機種変更のチャンスかもしれない。これまで機種変更は携帯大手キャリァの "S" 社でずっと買っていたのだが、2年縛りが無くなった今回は安く入手できると言われている Apple StoreApple 京都” で買うことにした。

"Apple store 京都" の店頭風景

今回購入する機種は 「iPhone 15」の無印に決めている。三眼カメラの「Pro」も魅力的ではあるが無印との価格差とこれまで使っていた「13 Pro」をどの程度使いこなせていたかを考えると「iPhone 15」で十分ではないかという考えに至った。

 ◆ 「iPhome13 Pro 」の下取り価格
 *S 社     55,200 円 (ホームページより)
 Apple Store    76,000 円

 ◆「iPhone 15」 の価格
 *S 社      145,440 円 (ネット調べ)
 Apple Store   124,800 円

*容量はいずれの機種も128GB。
こうして比較してみると改めて Apple Store で買う方がお得感があることがわかる。
という事で "Apple 京都" へ予約を入れ担当の店員さんと相談しながら購入を決定した。

iPhone15 (ブラック)本体と外箱ケース


 ◆ いくつかの問題点
二年前の機種変更の時は "S" 社で行い、その際には古い "iPhone 11" と新たに購入した "iPhone13 Pro" を
持ち帰り自宅でゆっくりデータ移行が出来たのだが今回はそれが出来なかった。
 * 原因は:
下取りする機種「iPhone13 Pro 」を "Apple Store 京都" に渡すのと引き換えに下取り価格分が割り引かれる。
旧機を持ち帰るには購入する "iPhone 15" の代金を一旦全額支払う形にしなければならない。
その後データ移行の終わった旧機を店側に渡して下取り金額分を返金(又は振込)という形になる。
それは当然だし疑問はない。クレジットカードも持参していたのでそれで支払う積りだった。
所がクレジットカードは「VISA」なのだが銀行系の 「VISA カード 」。
これで一旦支払いの決済は出来るのだが下取り価格分は ”APPLE のギフトカード" になる場合があるとの事。
新たに Apple 製品を買う予定は無いのでそれは困る。と、いう事で急遽店内でデータ移行をすることになった。
古いスマホのデータを新しいスマホに移行するのは、前回の機種変更で経験しているので困ることはない。
スマホのデータは iCloud にもバックアップしてあるのを利用したがほぼ1時間ほど要した。
最後に新しい "iPhone 15" には "S" 社の 新しいSIM カードを挿入して移行作業を完了した。
ショップの二階にデータ移行作業を行うための広い部屋があり、1テーブルに7~8人ほどが作業をしていた。
1テーブルに1名のサポート要員がいて困ることはないのだが、初心者や不慣れな者には敷居は高く感じる。
少々高くついても携帯ショップの方が気楽だという気がわからぬではない。

iPhone 15 のロック画面を iPhone 内の写真しました

ホーム画面

新しい "iPhone15" で夕暮れの四条通を撮ってみました。
Apple StoreApple 京都」の前です。

11月1日四条高倉「Apple 京都」前にて