どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

iPhone8 Plus に機種変更。桃山城で黄葉の試し撮り

iPhone6s 去年の3月から使っていたのだがこの秋に発売された iPone8 Plus に食指が動いた。
iPhoneX にも興味があったのだが、スマホのスタートが iPhone6s で、これがやっと使い慣れてきたところ。
やはり同じ形のものが使い易いと言う事が iPhone8 Plus にした理由でもある。

もう一点は画面がiPhone6s (4.7 インチ)より一回り大きい 5.5 インチで見やすい事である。
その分大きくなっているので携帯性は劣るがカメラ機能がいいらしい。
これも iPhone8 Plus 機種変更した理由の一つだ。
それを試してみるのを兼ねて、昨日のウォーキングで桃山城に寄り道し、今年の紅葉の様子を撮ってきた。

【2017年:桃山城の紅葉】








*iPhone8 Plus のカメラの「ポートレート」で撮影

背景をぼかしてくれる。以下はこのポートレートモードで撮ったもの。








*銀杏の黄葉は今が盛り!




*上空を伊丹空港に向かう航空機が見えたので、これもスマホで・・・
流石にこれは上空遥か彼方で飛行機の形は崩れている。




YouTube 動画:2017 桃山城の黄葉】

*iPhone8 Plus のカメラで撮った写真とビデオを iPhone のアプリ「iMovie」で動画にしてみました。
BGMは YouTube のオーディオライブラリから無料素材をダウンロードしたものを使用しています。