どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

永観堂の紅葉

24日にここへ行こうと思いながら南禅寺まで来てデジカメのバッテリー切れ。予備の電池を入れたらこれが充電できてなかった! 結局諦めて引き上げたのだが、やはり紅葉の見頃と聞くと撮りに出かけたくなり、家から一番交通の便がいい永観堂へ来てしまった。…

永観堂禅林寺

南禅寺金地院

新聞やTVで京都の紅葉が映し出されるようになってきた。 洛陽京工会の総会が終わった翌24日に骨休めも兼ねて南禅寺から永観堂へ紅葉を撮りに行こうと出かけてきた。 天気もまあまあの晴れ、意気込んでいったのだが、途中でデジカメの電池切れ!予備に持…

南禅寺金地院

お十夜法要

今日はお十夜法要に参加してきた。この所母親の介護で出られなくなったカミさんの代わりにお寺さんの行事に出ることが多くなったのだが、今日はその一つお十夜法要が我が家のお寺さん「寶国寺」で行われた。 毎年10月頃に行われるのだが今年がご住職さんの…

十夜法要

東寺五重塔を動画風に

昨日行ってきた東寺の五重塔を中心にした静止画像を使って動画風にしてみた。 使ったソフトは「Photoshop Elements 4.0」である。 静止画は9枚。元画像を640×480に縮小している。 バックミュージックは下記のフリー素材サイトからMP3ファイルをダウンロード…

東寺秋期特別公開2

東寺五重塔(国宝)

11月2日にもう東寺に行ってるのだが、この時はまだ特別拝観は始まってなかったので五重塔の中に入ることが出来なかった。 特別拝観は今日から19日までの所が多い。同窓会打ち合わせのために母校へ行く序に再び東寺へ行ってきた。五重の塔に入れるといっ…

秋の特別拝観

城北公園菊花展

今日は定例のパソコン学習会の日で麻からしろ北公園の会館へ行く。 昨日から急に寒くなり、秋も本格的になってきた。 公園の雰囲気も何となく秋という感じがしている。今日はどちらかといえば寒さも収まり快晴の秋空である。空気の冷たさ秋を感じる。 毎年同…

城北公園菊花展

曲水の宴:京都伏見鳥羽城南宮

快晴の文化の日。風邪の治り具合を確かめる意味で、自宅から歩いて城南宮まで行く。折りしも今日は曲水の宴が午後2時から行われる。 マスコミで報道されている記事や映像でしか見たことが無いので、実際に見てみるのもいいだろうと来てみた。人の多いのは予…

城南宮曲水の宴

東寺秋期特別公開Ⅰ

先週からの風邪気味もどうにか快方に向かいつつあるのだが、まだ寝る時になると咳が出る。買い薬で治るかと思って初期の段階に薬を飲んだのだが、結局は大橋病院に行き診てもらい5日分の薬を貰ってくる。これで治ればいいのだが・・・ 昨日は同窓会総会の打…

東寺秋期特別公開1