どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身延山の桜

3月も今日で終わりなのに、冬に逆戻りの寒さである。京都は北の方で朝には雪が降っていた。桜の蕾も驚いて開くのを待つのでは〜 高校時代の友人(鎌倉市在住)I.S氏は日本全国の著名な桜を殆んど見て回ったそうで、 先頃も日蓮宗総本山として有名な身延山…

大荒れの日に〜雄琴温泉で一泊

28日大荒れの日に雄琴温泉へ一泊で行ってきた。 寒冷前線の南下で寒さがぶり返し大雨になる予報ではあったのだが突然この日が空いたので兎に角、近くの温泉という事で車で雄琴温泉にした。 平日とはいえ前日に予約が取れるか気になったが、やはり一軒目は…

サンシュウ:黄色い小さな花

この前のPC学習会は午後の時間でデジカメの基本を学んだ。 知ってるようで、実は本当の所は何も分かって無いというのが現実である。 撮っている最中は中々その操作にたどり着けないのである。 だから無難に撮れる「AUTO」という事になってしまう。一昨…

イラスト風画像の作り方サイト

私の加入しているMLで、盛岡の Hirano Yositaka さんのホームページのイラスト画が紹介されていた。 引越し先に自動的にジャンプする このページの中の イラスト「東欧・チェコのたびから プラハほか」 ここに、綺麗なイラスト画がある。 自分の写した風景…

Photo Shop EL で画像をイラスト風に

PhotoshopELは2.0から使っていて、つい最近4.0に乗り換えたばかり。 しかし、使っているのは単純な作業ばかり。 トリミング、サイズの縮小、画質調整。たまに文字入れ程度である。 加入しているメーリングリスト(QLINK)で盛岡のY.Hさんが イラスト…

昨夜は満月

昨夜は満月。風呂上りにベランダに出たら月が綺麗に見えた。 デジカメを持ち出して久し振りに撮る。 色々条件を変えてみるが大して変わり映えがしないが、ISO感度を400にしたほうが満月の輪郭がすっきりと写ってはいる。 F値:3.5 シャッター速度:1/…

アサヒネットのブログ「アサブロ」

滅多に書き込みをしてないアサヒネットのブログ「アサブロ」もHTMLのタグが殆んど使えるところがいい。 この所始めた「FLASH」の練習作品を、簡単にブログにアップできる。 他のブログではどうなのだろう? 「はてなブログ」も比較的多くのタグは使…

FLASHに挑戦!

最近FLASHを使った画像をよく見かける。 ページめくりなどJavaScriptでも同じような事ができるのだが、FLASHを使った物も多い。 2005-09-01でも使ってはいるのだが、その仕組みがよくわからない。 兎に角、簡単な事からやってみることに…

地域での献血

献血は70歳未満までといことだから今年で終わりということになる。 3月2日に行ってきた。血圧降下剤とコレステロールを下げる薬を服用しているがコレはかまわないという事だった。 血圧測定は138−92で、下がやや高めだが、コレくらいなら心配ないと…

献血

雛祭り

孫は女の子なのだが一緒にひな祭りを祝う事は少ない。今は横浜住まい。今夜キット祝っている事だろう。 一応は毎年の行事として、散らし寿司、菜の花の和え物、蛤の吸い物が夕食に付く。何がというほどの物ではないのだが、季節の行事をそれなりにする事は平…