どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2014-01-01から1年間の記事一覧

嵯峨野巡り

11月27日、嵯峨野へ紅葉を見に行く。 10月の末にJR保津峡駅から嵐山まで軽ハイキングで同じコースを歩いたのだが その時はまだ色づいている紅葉を見ることが出来なかった。 そこで今回はこの前と逆コースで阪急嵐山駅から化野念仏寺までを往復した。…

伏見の清酒まつり

昨日も大手筋商店街へ出たのだが、その折に買い忘れたものがあって 雨が小やみになったのを見計らって午後に大手筋商店街へ行く。 商店街を横切る車を整理するためにガードマンが立っていたので 何かイベントがあるような雰囲気。 そうか、「伏見の清酒まつ…

生垣の山茶花が咲き始めました〜(^^♪

生垣の山茶花が咲き始めました。 山茶花を旅人に見する伏見かな 西鶴 この所昼間は夏日の気温だったのが、今日は吹く風も冷たく 気圧配置も西高東低の冬型。 この寒さで紅葉も進み始めるのではないか。 月末にネット仲間と久し振りに保津峡から嵯峨野方面へ …

お十夜法要に参加

今日も快晴の秋空。朝ドラを見終ってからいつものウォーキングに出る。 昨日より一寸多めの雲がかかっており、桃山御陵からの眺めは遠くが霞んでいる。 それでも頭上から北の方角の空は青空の面積が多いから、ま、快晴といえるだろう。我が家は浄土宗、午後…

ios8.1 へのアップデートに再挑戦

あれからほぼ一か月になるだろうか。 ios8.1 が出た。 前回の ios8.0 へのアップデートは不具合があって直ぐに ios7.1.2 に戻した。 Wi−Fiの繫がりが悪かったのが最大の理由。 twitter を見てると 8.1はどうやらこの問題も解決されてそうだ。 と、言う事…

BUFFALO WHR-1166DHP 無線LANルーターを買った!

これまで使っていた無線LANルーターを譲ることになり新しく購入した。 Wi-Fiに関しては iPad が家の中で繋がればいいという程度の知識しかないので あれこれ調べてはみたもののどれが良いのか選択が難しい。 ネットで調べてみてももう一つ理解できない。 …

台風19号 スーパー台風?

スーパー台風と言われていた台風19号も沖縄を通り過ぎて九州に接近するあたりで 中心気圧も上がりやや衰えはじめ、所々で傷跡を残しながらも日本列島を横切り 14日午前9時に三陸沖で温帯低気圧となった。今回の台風19号は急速に発達し9日には中心気…

iPad3 を ios7 に戻す

やっぱり早まったなぁ〜これまでも何回かアップグレードを経験しているが 不具合が出たことはなかった。 という事で iPad3を ios8 へのアップグレードは躊躇することなく行い、スムーズに完了できた。 ネットで調べると古い機種は ios が落ち着くまでアップ…

ios8.0 へのヴァージョンアップ

iTunes を立ち上げたら iPad に適用できるヴァージョンアップのお知らせが出た。 先ごろ報道されていた iPhone6 の販売に伴う ios8 だろう。早速ダウンロードして iPad へのインストールに取り掛かる。 iPad をUSBコードでパソコンに接続。iTunes を通し…

LUMIX 修理顛末記

お気に入りのコンデジ Lumix DMC TZ-40 が急に故障。 外へ出る時はいつも持ち歩いてるこのコンデジ。 写そうと思ってスイッチオン、レンズも前に出てきた。 さて対象物を見ようとしても液晶画面は真っ黒! でも、シャーたーは切れる。 液晶画面が映らないの…

やっと秋らしい日々が:敬老の日

今日は敬老の日だ。 敬老の日といっても特別な思いを抱くことはなかったのだが 70も半ばを過ぎ後期高齢者という枠の中に入ってみるとまぎれもなく老人! 昨年あたりから敬老会の行事にお誘いの声がかかるようになってきている。 しかし、まだ参加したこと…

月桂冠の酒蔵が解体される

伏見は酒どころだから酒蔵の多い地区であり、絵になるところが多い。 カメラを構えて撮っている人や、スケッチしている姿をよく見かける。 我が家の近くの丹波橋通りにある月桂冠の酒蔵はそれほど有名ではないが、写真に撮ってみる悪くはない風景ではある。 …

今日は月一の定期診察日

月一回は高血圧外来で診察を受けている。 高血圧と診断されたのは定年退職の時から。 降圧剤とコレステロールを抑える薬の服用はそれ以来だからもう十数年になる。 伏見に引っ越してからは、やはり家に近くがいいという事で 大手筋商店街の近くの病院に変え…

六道まいり:六道珍皇寺

お盆の季節になった。今年も六道参りをしてきた。 台風接近で明日から天気も悪くなりそうなので、今日にお参りを済ませる。 毎年同じことの繰り返しなんだが、 後何回お参りに来られるかという事を考える年になってしまった。 兎に角今年はお参りに来られた…

花の名前を調べる

最近は何処へ出るにもコンデジを持ち歩き、これを使ってメモ代わりに目についたものを撮っている。 そんな写真で一番多いのが雑草も含めた植物類である。 所がこれの名前がわからないものが多い。 ネットにアップして教えてもらうことが多い。 今月号のパソ…

長居植物園の蓮

パソコン仲間のPCクラブの2014年のリクレーションとして 大阪市立長居植物園で蓮の撮影会とその後の昼食会が 7月9日(水)に催されたので参加してきた。 折しも強い台風8号が九州に接近中のため、 曇り空でしかも蒸し暑い日ではあったが 何とか無事に終…

東本願寺別邸渉成園

7月5日に京都駅前のヨドバシカメラへ買い物があって行ってきた。 買い物が終わって少し空き時間が出来たので東本願寺へ寄ってみたのだが正面の御影堂門は改修工事中で覆われていた。 これでは見所も少ないので、何回も行っているところだがここから東にあ…

友人からの旅写真/ 潮来・銚子電鉄・犬吠埼灯台・佐原

鎌倉に住む友人のS氏から6月半ばに旅してきた、 と、その時の写真を送ってきてくれた〜(^^♪ 関東のこの地は今後も行くことは、恐らくないだろう。 海外は勿論、狭い日本でも行った所はほんの僅か。 こいう写真を送ってくれることは有り難いことです〜 メー…

はやぶさ/HAYABUSA

最近は映画館で映画観ることは少なくなった。年に2〜3本くらいだろうか。 たいていはTSUTAYAでレンタルDVDを借りてくることが多い。 最近はそれすらも数少なくなってきた。 先日そのTSUTAYAからカードの更新手続きのお知らせのメールが来…

大阪駅ステーションシティ

先週の初めに知人と食事をする機会があって梅田まで出かけた。 ランチで飲んだ生ビールで一寸ご機嫌な気分〜♪ 京都まで帰るにはまだ時間に余裕があったので、目の前の大阪駅に入った。 改装された直後に一度ここでネット仲間と撮影会をしたことがある。 この…

有岡城跡へ

今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の前半の山場の舞台となった有岡城跡へ行ってきた。 何も無いところとは聞いていたのだが、本当に何も無いところだ。 説明板や、石碑がなかったら一寸した公園で通りすぎてしまうような感じ。 それでも、今年の大河ドラマの舞…

等々力渓谷の写真

鎌倉に住む友人S氏が「等々力渓谷へ行ってきた〜」と、 写真を送ってきてくれた。 この所、旅に出ることも少なく、ブログもネタ切れ状態! 実に有り難い〜(^o^)早速使わせていただいた。名前だけは聞いたような気もするが、 まずは行くこともないだろうと聞…

花粉症??目のかゆみ・くしゃみ・鼻むずむず

去年辺りからこの時期目が痒くなったり、鼻がムズムズしてくしゃみを連発する。 今年も花粉症が出てきたのだろうか? 皆が花粉症で苦しんでいる時はさほど症状が出ないのだが 今頃になって出てくる。 花粉症などは無縁のものと思っていたのだが70半ばを過…

もう初夏の雰囲気だ!

5月の半ばだが今日の気温は25度以上だろう。もう夏日だ! この所気温の差が激しく、朝は寒く感じるが日中は初夏のような暑さだ。 今日もおそらく25度以上の夏日ではないだろうか。 室内は日陰になっているから温度計は23度を指しているが 直射日光の…

今月号は「創刊110周年記念特大号」と銘打った特別版

新潮 2014年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/05/07メディア: 雑誌この商品を含むブログ (10件) を見るこの雑誌とはずいぶんと長い付き合いだ。 毎月購入するようになったのは井伏鱒二氏の作品「姪の結婚」 (後に改題「黒い雨」)が連載…

今年のゴールデンウィークは近くで〜

毎年のことなんだが、今年もゴールデンウィークは近場で済ませてしまった。 1日に宇治市植物公園と平等院。4日は規制してきた次男一家と梅小路公園へ行っただけ。 宇治では、メーでのでも行列に遭遇したが、それほど大きなでも行列ではなかったので バスが…

Catalyst Control って何?

いつの程からかパソコンを立ち上げると図のようなダイアログが表示されるようになった。 [プログラムの終了] をクリックするとこれは消える。 パソコンは何処にも異常なく作動している。 このダイアログは出ない時もあるので、そのまま放置して使っていた。 …

大阪造幣局の通り抜け

4月14日(月)ネットの友人が大阪造幣局の通り抜けに行くと facebook に書き込んでいたのを見で、それに同行させてもらった。 以前から行ってみたいとは思っていたのだがこの歳(77才)なるまでその機会がなかった。 と言うより、やはり相当混雑してそ…

今年も満開に咲きました〜(^O^)/

電器店の特売記念品の鉢植えの桜が今年も満開になりました。 貰ったのは3年前だから今年で3回目かなぁ〜 品種の名札が付いてたのだがどうせ一難限りと思っていたので それほど気もしてなかったのだが毎年咲いてくれるとは〜(^^) 先日NHK”あさいち”でこ…

PCクラブ4月の例会日

PCクラブの新年度は1月だから、4月に入ったからといって何時もと変わることはないのだが やはり長年4月というと新たな年という感じになるのは これまでの習慣が身についてるからなのだろう〜(^_^;) いつものように例会前に城北公園をしばし散策。 さく…