どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 5月最後の一日。

色んな事があった一ヶ月だが今日で終わり! 何時もの年なら5月と言う月はそれなりに楽しく過ごした印象があるのだが、今年は何となく早く去って欲しい気分の5月であった。 * 今日一日の行動 AM 9:00 息子のマンションから帰る。 AM10:00 近鉄プラッツ…

日記

日記を毎日書きつづけると言うのもしんどいことだとつくづく思う。これまでの「日々日記」はかける時に書くと言う感じで続けていたが、この「はてな日記」は一ヶ月続けることで「キーワード」を作れる実績が出来るそうなので何とかそこまで頑張りたいと思っ…

 レンジで2分たきたてご飯なる物でカレーを食べた。

この所長男のマンションで一人で夜食のことが多く、そうそう外食もならず、かと言って一人の食事に調理をする気にもなれづ、冷蔵庫に保存してある冷凍した残りカレーに、これも息子が買い置いた「レンジで2分たきたてご飯」で、夕食。缶ビールを脇に置いて…

 今夜は二人で外食。

と,言っても三条の「がんこ寿司」。特にいうほどの中味のあるものではない。夕食を作る手間を省いて一寸ゆっくりしようかと言うことで外で食べる。 自分にとっては二日連続で、どうも飲み過ぎの感がある。こういうことになると自分でブレーキがかからないか…

 今夜は息子のマンションで泊まり。

夜食も外食と言うことで、久し振りに四条河原町のビヤホール、ミュンヘンで飲む。何時もならこういう時は長男と一緒なのだが今日は一人で淋しく飲む。 しかし、平日の午後6時。混んでいるかなあと思ったら案外にすいていた。似たような年代の人がやはり一人…

この所連日病院へ来る羽目になってしまった。

今日は本来の患者おばあちゃんの通院日だ。薬を変えてから発熱も少なく、この所調子も良さそうなのだが、その副作用なのか血液検査の結果は気になるデータが出ているそうだ。薬を変えて見るそうだ。 内科でも診断を受けることになったので半日仕事。待ってい…

無料のホームページ

昨日からホームページに設置した掲示板に画像を貼り付ける事で難渋している。 現在設置している掲示板(有料)には画像を貼り付ける事は出来るのだが、HTMLのタグを打たなければならないのと、画像がパソコンないでは駄目で、ホームページなどに公開している…

快晴の一日

昨日も晴れてはいたが、何かどんよりとした日でスッキリしてなかった。昨日と入れ替わっていたらいいハイキングになっていたのにとまあ思ってみても仕方のないこと。 この所ぐずついた天気続きだっただけに眩しいぐらいの晴れだった。 以前の職場仲間と黒部…

旧福知山線廃線ウォーキング

ネットグループの仲間と兵庫県の武庫川沿いの旧福知山線の廃線跡を歩くウォーキングに行ってきました。心配していた天候も快晴とまでは行かないが、何とか雨にならず実施出来たのが何より。 暗いトンネルの中やトンネルを出たら橋梁を渡る所などは中々味わえ…

小泉首相北朝鮮訪問

風邪状態が続いていたがやっと収まりつつある。昨日今日と二日ゆっくり休んだのと、ヤッパリ昨日買った薬が効いたのかな〜 小泉首相が再び北朝鮮を訪問し金正日総書記と会談。北朝鮮に残っている拉致被害者の家族と共に帰国に向かった。 家族会では不満の会…

西日があたる

午後からすっかり晴れてきた。今、西側の窓から西日が入ってきている。この調子で日曜日が晴れてくれるといいのだが・・・ 昨夜は咳が出て眠りが浅かった。発熱はないのだが咳止めの売薬(ストナプラス2)を買ってきて服用するがさて効き目があるかどうか?

晴れたらいいね!

晴れたらいいね、という歌(dreams come true)がNHKの朝ドラのテーマソングにありましたが、今の心境はそんな感じです。 23日はネットグループでウォーキングをする予定になっているのですが、この所のぐずついた天気続きで雨が心配です。そこへ台風2…

はてな日記完成!

どのテーマが良いのかアレコレ迷ったが "Gold" が一番納得が出来る形であった。 "Gear" のデザインも気に入っていたのだが、画像を貼り付けた時に、バックの白が外側にはみ出し、この部分がどうもバランスが悪く、何度かccsでの手直しを試みたが知識不足…

写真展:藤原新也の聖地

偶々新聞販売店から貰った招待券があったので、大丸四条烏丸でやっている藤原新也の写真展[藤原新也の聖地]を観に行ってきた。 平日の午前中でもあり、人も少なく落着いてゆっくりと鑑賞することが出来た。 強烈な印象を受けたのが「インド」の諸作だ。死者…

藤原新也の聖地

何かと忙しかった一日

早朝にパソコンに向かってメールを落として以降、今の時間19:00までパソコンに向かわなかったのは旅行以外は滅多にないことだ。病院で待たされる時間が長く、終わったのときは一時を回っていた。 この日記に画像を貼り付ける部分の背景が白くなってしまいバ…

クールウェブサーチ(CWS)

この間から IE ( Ver 6.0 ) が何かおかしいなあと思ったらクールウェブサーチ( CWS )にやられていた。何とか今日やっと修復でた。 気がついたのは、孫に雛形メールを送ろうとフリーサイトから DL しょうとしたら海外サイトの検索ページが出て DL 出来な…

金札宮の祭り

家の近く、伏見区鷹匠町の金札宮(きんさつぐう)も今日が祭りの日である。神社仏閣が多い京都なので、観光スポットから外れてはいるが、境内には子供相手の露店が出ていて、日頃は人気のない境内にも子供たちの遊ぶ姿が見られた。京都市内のお祭りなのに、…

今日は葵祭り。

京の三大祭の一つと言われているのだが、この祭りだけはまだ見に行った事がない。土曜日の晴天、きっと人出も多い事だろう。 デジカメ撮影をしに行きたいのだが・・・

葵祭

USBメモリー認識せず。

何回やっても駄目! ドライバーがインストールできない。マニュアルでは Win2000 では大容量USBがドライバーの所に出ているようになっているが、汎用USBしか出ていない。これを削除しても入っていかない。初期起動の動作を繰り返すのみ。時間を置いて挑戦し…

USBフラッシュメモリー

昨日は可成激しい雨が降った。まだ梅雨には早いようにも思うが何か蒸し暑い一日だったが、今朝はその雨もやんでいた。午前中は雲が多い空模様だったが今の時間になってやっと青空が見えてきた。 昨夜、VAIO(OS_Win2000)でUSBフラッシュメモリーを使ってみた…

雨上がる

sidebarの設定

色々苦労したが何とかここまで完成。テーマもこれがスッキリとして読みやい。 もう少し sidebar の表示を工夫する必要がある。今日はここまで。 息子が風邪で寝込んでいるのでマンションで泊まる。

前の道路が舗装工事

家の前の道路が舗装工事のため掘り起こされた。昨夜午後11時から今朝午前6時まで連続の騒音。昨夜は殆んど眠れて居ない。朝起きても頭がボーっとした状態。眠くはないのだがまぶたが重い。 Hatena-Diary のテーマーはこれで決める。後細かい所、キーワードの…

PC学習会

今日は月一回の城北公園ういずPC学習会の例会がある日で、何時もの通り12時前に家を出る。 会場に行く前に、「仔牛」でカレーの昼食と昼食後に珈琲を飲んで一服してから会場へ向かった。中に入ると皆が揃っていてもう始まっていたので一寸ビックリ。まだ2…

連休明けの定期健診

何時もは4週に一回の割合で大橋総合病院の検診(高血圧外来)を受けるのだが、今回は連休を挟んでいたので5週目の検診となった。その加減かどうか知らないが、午前8時半に受付を通したのに(診察は9時開始)診て貰ったのは11時前、家に帰ったら昼前に…

キーワードの表示

今の設定でキーワードを表示させようとする、箇条書き項目の数字が大きくなる。文字色も読みにくい色になっている。 この辺の設定の方法を見つけることが先決だ。中々思うような形に出来上がらない。活用はまだ先になりそうだ。

ブログをホームページにリンク

まだ設定に不十分な所はあるが一応ホームページからアクセスできるようにリンクをする。

ブログのテスト

アサヒパソコンに紹介記事が載っていたので、試作してみた。