どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またMOVIX誕生

新京極三条下がるに、またMOVIXが誕生した。その北側にもMOVIXがあったのだが新しく出来たMOVIXは松竹座が建て替えられたものである。京都では洋画のロードショー館として有名で、ある意味京都での代表的な映画館であった。それを取り壊し全…

ツェッペリンNT号

きのう弘法市から帰り道、梅小路公園の中で飛行船が飛んでいるのを見た。取り立てて珍しいというほどのこともないのだが、かといって滅多に見る光景でもないので、早速デシカメで撮った。どうせ何処かの商品か店のPRだろうと思っていたら、今朝の新聞に愛…

東寺の弘法市

以前は毎月のように21日の「こうぼんさん」へ行っていたのだが、伏見へ引っ越してからは行く回数が疎らになってきた。やはり、歩いていけるのと、何らかの交通手段を使って出かけなければならないのとでは大きな違いである事を実感する。車を梅小路公園の…

中国における反日デモ

中国における反日デモは収束に向かうのだろうか?中国も表向きは謝罪や補償を一切出さないが、これ以上拡大させるのも中国のマイナスイメージが表面化すすのを嫌い、収める動きも見え隠れしてきた。 一連の反日デモ以来、国民のイライラ感は募るばかり。小泉…

toshi60さんの動画好調

先週は火曜日が雨、約一週間で雨。昨日の天気予報で雨と言っていたがその通りになった。また、北九州で震度5+の地震があった。これで、前回の地震の余震だそうだ。大きな被害はないようだが、新幹線は九州で止まっている。怪我人も30人ほど出ている模様。…

Sさんも、Yさんも精力的に書いている!

今、szksik さんのブログへ行ったら、パソコンの事について書いていた。道筋で私と似たような歩みがる。 パソコン遊び ただ、自分の場合は仕事とし取り組まねばならなかった背景もあったし、職場で情報を得て取り組めた側面があったので、彼女ほどの努力は要…

伏見の十石舟

観光シーズンにはここ伏見では、十石舟と三十石舟が運行されている。但し、三十石は土日祝日だけの運行である。 まだ乗ったことがないので、平日の好天。丁度割引券が2枚あったので乗りに行ってきた。 十石舟よりも三栖の閘門(こうもん)が見たかった。今…

反日デモ

Yさんは、珍しく(失礼かな?)最近の中国の反日デモに関わった政治的な問題に触れた内容で書いている。 不可解な中国政府 「中国政府は反日デモで壊した大使館、日本のお店などについて謝罪も保障もしないと表明したにもかかわらず、北京、上海では壊した…

Nさんもブログを始めた〜

しろきたPCクラブの仲間のNさんもブログを始められた。順調に書き進められておられるので定着しそうだ。Yさん、Sさん、と皆女性陣。やはり新しいことに対する好奇心は女性の方が強いのかもしれない。 料理に関する記事は一寸参考になりそうかなあと、こ…

伏見中央図書館

退職して全ての生活が変わった中で、図書館を利用するようになったのもその一つである。引越しして近くに京都市立の伏見中央図書館があるのもその理由の一つであるともいえる。使い出した頃は結構よく利用したのだが、ここ2ヶ月ほど行ってない。今日久し振…

昨夜は息子のマンションに泊まりの日。

昨日、一昨日と昼間終日出かけていたのでこまごましたことが溜まってしまった。 メールの返信をしなければならないのだが、結局緊急のもの以外は出来ずじまいになってしまった。 自分のパソコンと違うと、どうしても元のメールが確認できないのでRESが書…

花見

毎年恒例になってしまった円山公園の花見。今年も高島屋で1350円の花見弁当を買い、石段下のコンビニで缶ビールを買って八坂神社から円山公園へと向かう。 先週の土日が見頃かと思っていたのだが今週にずれ込んだ形になった。 快晴、しかもここ二三日の…

横浜鴨池公園

孫が幼稚園に入る事になったので、次男の住む横浜に行ってきた。新横浜駅に着いたら先ず暑かったというのが第一印象。前日がこの時期には珍しく関東地方は真夏日になったそうでそれを引きずっているのだろう。幼稚園の入園式何ていうのは初めてのことである…

所が・・・

この日横浜に着いたら、全くの晴天! しかも、暑い!!! (8日記)

横浜へ

出かけるというと雨とぶつかる事が多いような気がする。 間もなく横浜の次男の所へ行く。明日、孫が幼稚園の入園式ということなので・・・ 三条京阪へ行くのにこの三条通は通る。三条木屋町の高瀬川沿いの桜はまだ8部咲き程度か?明日辺りが満開かなぁ〜

今日は雨

URLの表示とリンク

昨日の suzuki さんのブログの記事の中に翻訳サイトの事に触れている。 そこでエキサイトの翻訳を使ってみました。 http://www.excite.co.jp/world/english/?before=&wb_lp=JAEN便利で 助かりました! [はてな]ではURLを書けば、リンクされているのだが、…

長建寺の桜

昨日は朝から春らしい晴天。朝のTVで長建寺の桜が満開になっている様子を写していた。 月一回の病院の診察日であったが、昼食後早速カメラを持って出かけた。 長建寺は京阪電車の中書島駅の近くにあり、本尊の八臂弁財天が安置されている真言宗のお寺。入…

内部へのトラックバック

山下さんが hatena で ikomanokazeの日記 ブログを早くから開設されている。以前に一度トラックバックを送ったのだが操作を再確認のため久し振りにトラックバックを送る。 内部なので操作は簡単なのだが、もうその手順はすっかり忘れてしまっている。

外部ページへのトラックバックⅡ

suzukiさんのページにはトラックバックが送信できた。 矢野さんの toshi60のblog 関西どっとコムのブログへのトラックバックは出来るかどうか?

外部ページへトラックバックを送る

suzukiさんが精力的にブログに取り組んでいる。 アッという間に先を進まれたようだ。 TRY!大阪のおばちゃん日記 Exblogは外部からのトラックバックを受信できるのだろうか? テストさせてください。

トラックバック

春の嵐とでもいうのか昨夕は雨と雷、風も強い。 大陸からの寒気が天候を不安定にしている。 今朝は又一段と寒く感じた。 この時期花冷えという言葉があるくらいだからよくある事なのだろう。ブログ暫く中断していた原因の一つにトラックバックを使う段階で止…

花見中止

今日は家族で花見に行く予定だったが、桜の開花の遅れと雨模様の天気で中止した。次の土日では見頃が過ぎてしまっているかもしれない。 いずれにしても花より団子の口。飲んで食べてが目的だから・・・永年、年度替りの前後は忙しく過ごしていたのだが、そう…

日記をブログに纏める

これまで日記はどちらかと言えば「日々の記録」の方を主体に置いてきた。 ページレイアウトが比較的やりやすい。 画像が自由における。 画像の大きさの制限を受けない。 ブログの特長を生かしきれない。 等の理由がブログに入りきれない理由であった。最近、…