どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

東寺の弘法市

以前は毎月のように21日の「こうぼんさん」へ行っていたのだが、伏見へ引っ越してからは行く回数が疎らになってきた。やはり、歩いていけるのと、何らかの交通手段を使って出かけなければならないのとでは大きな違いである事を実感する。

車を梅小路公園の駐車場に入れ、そこから東寺まで歩く。梅小路公園の桜もまだ残っていた。やはり八重桜はまだ沢山咲いていた。

12月の終い弘法、1月の初弘法は寒い時期なのに人出が多い。今日は比較的早い時間に来た(午前10時半頃)所為か人出は少ない感じがした。

東門から入り、野菜・豆類の店で金時豆。そこから乾燥果物を売っている所で、ブルーベリー120g:500円、乾燥プルーン3杯(1合枡):500円。西門出た所で自家製おはぎを買う。これがここへ来たときの定番の買い物である。

御影堂をお参りして、その裏にある石碑を一巡してお参りして帰る。
この石碑の下の亀の像の部分を撫ぜ、その撫ぜた手を自分の体の具合の悪い所の部分を撫ぜると効き目があるといわれている。お参りする人が一番多い所である。


帰りに梅小路公園のお食事処の『ん』(これが店の名前)1000円の日替わりランチを食べる。ここの旨い生ビールがほしい所だが、車で来ているので断念。

約2時間(駐車料金700円の範囲)の緩やかな時間であった。