どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2016-01-01から1年間の記事一覧

宇治公園と周辺の紅葉

11月19日、絶好の秋晴れ。風もなく穏やか。 京都周辺の紅葉も一気に色付いてきてるようだ。 紅葉の名所は何処も人が多い事だろう。 いつもお馴染みの場所ながら一番交通の便がいい宇治公園の紅葉を見に行く。 興聖寺まで足を延ばしたかったのだが今回は…

iOS10にアップデート

14日(水)にiPhone6にiOS10をダウンロードしてインストールした。 「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」開けばダウンロードとインストールができる。 アップデート作業はこれまで何回かやっているので迷うことはないし自動的にや…

御堂筋心斎橋交差点付近

7月30日(土)ネットグループでの昼食会が心斎橋の美濃吉で行われた。 その時に撮った心斎橋交差点付近の風景。 この記事が facebook に反映されるか同課のテストを兼ねて〜 連携がいいかどうかは判断の迷うところではあるのだが・・・ 【昼食会の会場:…

大阪のアートアクアリウム展

7月30日にネットグループの集まりが大阪の心斎橋であった。 昼の集まりだったので4時前に終わったので、暑い日ではあったが 大阪地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅で降り、そこから会場の『堂島リバ―フォーラム』まで歩いた。 新聞やTVで紹介されていたので内…

舞洲ゆり園

久し振りにブログへ投稿。facebook をやるようになってからブログは怠けている。 もう少し活用しよう。 6月22日にネットの友人の紹介で大阪舞洲のゆり園へ行ってきた。 元々は友人と二人で行く予定だったのだが友人の突発的な病気で行けなくなって 結局一…

桃山御陵の鶯

ウォーキングを始めた60才の頃は毎朝歩いていたのだが、 75才あたり週2〜3回のペースになった。 別に後期高齢者になったからと言う訳ではないのだが、 やはりこの年齢あたりから体の無理がきかないようにななってくるようだ。 こんなペースのウォーキ…

イヤホンが断線?新しいのを買う

iPad 用のイヤホンがおかしい。 左側から音が切れることがあったり、あるいは全然入らないことが起こる。 コードを動かすと繋がったりする。 どうも断線しているようだ。 今使っているのは SONY製の「MDR-XB41iP」である。 iPad 用に3年ほど前に買った…

スマホのアプリ「Walker」

スマホのアプリ「Walker」どれほどの精度なんだろう? iPhone 用のアプリに万歩計のようなアプリ「Walker」があり、 これをインストールして使ってみた。 現在使用しているのは「OMRON」製のもので腰につけて計測する形で使っている。 これ…

iPhone をTV画面で見る

iPhone を買って一週間。あちこち触りながら少しづつ使い方がわかってきた。 iPad を使っていることもあって似たようなところも多いのが助かっている。 ただ、iPad には電話機能が付いてなかったのでその辺が少し戸惑うところ。 これも時間の問題そのうちに…

京都伏見城:城南宮・枝垂れ梅と椿まつり

我が家に一番近い梅の名所は城南宮である。毎年見頃になれば見に行っている。 新聞の梅の開花情報に城南宮が「見頃」と出ていたので27日(土)に行ってきた。 寒さも少し和らいだ土曜日とあって多くの人が梅見に来ておられた。 この日の写真の一部は faceb…

市五郎大明神または市五郎稲荷

京都の「御土居」と言うのは豊臣秀吉が京都を取り囲むようにして作った小高い土塁のこと。 その名残の堤のような高みがあちこちに残っている。 知られている所ではu梅の名所、北野天満宮の中にも御土居が見られる。 市五郎大明神とたいそうな名称の神社もこ…

新装京都会館『ロームシアター京都』&岡崎界隈

昨日、神社参りをした時にこの岡崎公園のあたりを通った。 去年の暮れに動物園へ行った時にもこの辺を歩いたのだが何も見ずに通過。 新装された京都会館もまだ見てないのでどんなふうになっているのか見てみたい。 まず目につくのは平安神宮の門までが広い通…

一年のはじめが病院通いとは・・・

ここも長いこと書き込んでないなぁ〜 今年はこのブログにもこまめに書き込むように!と、いうのが今年の目標か? 初詣や、毎年恒例の伏見五福巡りなどの正月行事以外で 年明け最初の日常仕事??が病院通いだ。 昨日5日が毎月の診察日。朝から病院で診察。 …