どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2019-01-01から1年間の記事一覧

iPad 第7世代を買った

今まで使っていた「iPad」は第3世代と言われていたもので2012年8月に買ったもの。 Wi-Fiタイプ 64GB 税込¥58、800で購入した。 既にサポート切れになっていてOSのヴァージョンは「 iOS9」で、それ以上のヴァージョンにアップ…

はてなブログに You Tube 動画を埋め込む

本来はこのページにはパソコン関係の「メモと備忘録」として使うつもりでいたのだが 今回は [YouTube] 動画をブログに埋め込むことに取り組んでみた。 先月に撮った時代祭りの動画を You Tube にアップロードしたのだが、これをこのブログに埋め込んでみた。

URL を https に切り替える

自分のホームページを持っているのだが大した中味があるのではない。 訪れる人もネットの友人が時々見に来てくれる程度。 タイトル通り「T.Hatayama 備忘録」と言った程度の物。 写真付きの日記程度のブログか、時たま撮る写真を並べる程度が主な内容。 たま…

京都御苑(京都御所)の森

京都御苑:母と子の森 府立文化芸術会館(京都府立病院の向かいにある)で日本画展覧会がやっていて、それに知人が出品している。 その知らせを受けたので6月14日に観に行ってきた。文化会館から西に向かえば府立医大の校舎があり、その西側が京都御苑で…