どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずの城北公園の風景

第四水曜日の26日、パソコンクラブの例会日で大阪の城北公園近くへ行く日。 いつもながらの寄り道、城北公園内を散策してきました。 早くも春の兆しが見えてきてます。公園の紅梅が6分咲きと言った感じ。 池の水鳥の姿にも春を感じさされれます. 今日の学…

LINUX 導入顛末記(5)

Linux を入れてみてインターネットに接続できても ホームページがスムーズに見られないというのは不満がたまる。 特に動画再生が出来ないというのは致命的ではないか。 XPの段階では動作は遅いなりにまだ見られただけに余計だ。 結局、綺麗にインストール…

よく降りました!

今年は雪が多いようだ。 起床時には雨のような感じだったが、7時ころから本格的に降り出し みるみるうちに屋根が真っ白になってきた。 京都より、奈良や大阪の方が積雪が多いようだ。 道路も、交通機関の乱れが出た。

LINUX 導入顛末記(4)

入れてみたかった「 Ubuntu 」も何回か挑戦してみたが 結局インストールはできず、最後に「 Vine 」を入れてみる。 ここはサイトも豊富で、インストール方法も丁寧に解説されているサイトがあり大いに助かった。◆ Vine Linux へようこそ このページの「ダウ…

LINUX 導入顛末記(3)

Puppy Linux のインストールは出来たのだが、やはりブラウザでの動画再生は 一寸見られる状態ではなかった。 そこで人気のある "ubuntu Linux" に取り組んでみることにした。 参考になったのは下記のページ。 ◆Ubuntu日本語ページ ◆パソコン初心者の為…

LINUX 導入顛末記(2)

Linuxを入れるについては先に買った入門書と共にネット上の Linux入門サイトも大いに参考になった。 これらを参考にしながら入れるべきLinuxを選んだ。 ◆参考になったホームページ 1)Linux初心者入門講座 2)リナックス Linux 初心者の会f…

LINUX 導入顛末記(1)

元々の出発は Windows8 の Dell のパソコンを買ったことが始まりである。 これまで使っていた Fujistu の Windows7 を息子に譲り、そこで使っていた パソコンが里帰りしてきた。 このパソコンは12年前、2002年製の冬モデルの日立プリウスデッキ。 持…