どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

LINUX 導入顛末記(5)

Linux を入れてみてインターネットに接続できても
ホームページがスムーズに見られないというのは不満がたまる。
特に動画再生が出来ないというのは致命的ではないか。
XPの段階では動作は遅いなりにまだ見られただけに余計だ。
結局、綺麗にインストールできた「Vine」を諦めざるを得なかったのが
一番残念だった。
比較的一番マシだったのが最初に入れた「Puppy」だった。
これを再度入れるためにもいちど「Puppy」のホームページに
アクセスしたら最新の日本語版がリリースされてるではないか。

◆Puppy日本語ページ

このページの赤枠の部分がこの前に入れた「Puppy Linux」のヴァージョンと異なっていた。
最初に入れたのは「Puppy-431JP2012」。
その上の行に新たに「Precise-571JP」がリリースされていた。

赤の囲みの部分をこの部分をクリックすると
「日本語フォーラム」ページに移り

コノページの赤で囲んだ部分をクリックすると
ファイルをダウンロードできるページに行く。

このページを下の方へスクロールするするとファイルが表示されている。

早速これをダウンロードし、CDに焼いて使ってみた。
ダウンロードするファイルは前回同様「iso」ファイルである。
このCDを使ってのインストールはそれほど難しくはない。
前に一回やってるので指示通りにやればインストールでき
起動画面が出てくる。

ブラウザは「Opera」になっていた。

Youtube動画もスムーズに再生される。

ただ、最近買い替えたプリンタ
Canon PIXUS MG6530 での印刷ができない。
ドライバがインストール出来ない。
とにかく当面はこれで使える状態にはなった。

◆◆◆LINUX 導入顛末記 ー終ー ◆◆◆
* LINUX 導入顛末記(1)

* LINUX 導入顛末記(2)

* LINUX 導入顛末記(3)

* LINUX 導入顛末記(4)
*LINUX 導入顛末記(5)