どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アロエの花が咲きました〜♪

今まで一度も咲いたことが無いアロエの花が咲きそうです。 咲きそうなのか、もう咲いているのか、兎に角はじめて咲くのだからどの状態で開花しているのかは分からない。 サボテンは時々咲くことがあるから何回かその花を見ているので開花の状態が分かるのだ…

アロエの花

北アルプスの山並/富山市役所展望塔からの眺望

小川温泉で一泊した翌日(2月8日)氷見漁港で寒鰤でも食べに行こうとなり、その列車の待ち時間が富山駅で一時間ほどあった。 その間にどこかで山の姿を眺められるところはないかと富山駅前の観光案内所で尋ねたら、市役所の展望塔がいいと教えてくれた。 …

小川温泉(富山県朝日町)一泊の旅2010年2月7日(日)〜8日(月)

元職場の飲み仲間と一泊の温泉旅行で楽しんできた。私はそれ程好きではないのだがメンバーの一人に山好きがいてこの辺の地理に詳しいというので山に近い温泉の一軒宿を選んでくれた。 前日の2月6日は日本海側が大荒れの天候。 宿の付近も吹雪いていたそうだ…

小川温泉元湯(富山県朝日町)

自分用のアイコンに変える。

ツイッターを使い始めると自分用のアイコンに変えたくなる。 自作となると結構難しく、ここは矢張りフリー素材の中から選ぶのが一番いい。 アイコン用のフリー素材からダウンロードしてみる。 1)Materiarland トップページからは多くのテーマから選ぶこと…

『twitpic』を使う

twitterで画像投稿が出来るサイトが下記である。画像投稿は幾つかのサイトがあるので一番使いやすいところを使えばいい。動画などもアップロード出来るサイトもある。 Twitpic アクセスすると下記のような初期画面が出てくる。英文ではあるが最初だけで、画…

『ツイっぷる』を使う

twitterの公式サイトからリンクされているいるツールとして日本が対応で使い易いのが『ツイっぷる』である。 twitterのアカウントを持っていれば簡単にログイン出来る。 昨日もシンプルで読みやすく使い勝手がいいのが特徴。これに慣れてからtwitter用のクラ…

RTについて:twitter覚書(5)

*1265201827*[twitter][インターネット]リツイート(RT)について。 「フォロー」の関係は下記のサイトの解説はわかりやすく詳しい。 フォローは簡単そうで相互関係はわかりづらいものがある。復習を兼ねて〜 Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かり…