どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

北アルプスの山並/富山市役所展望塔からの眺望

小川温泉で一泊した翌日(2月8日)氷見漁港で寒鰤でも食べに行こうとなり、その列車の待ち時間が富山駅で一時間ほどあった。
その間にどこかで山の姿を眺められるところはないかと富山駅前の観光案内所で尋ねたら、市役所の展望塔がいいと教えてくれた。
駅前から歩いて10分ほどだというので早速向かった。
こんなこと書いたら富山市民にしかられるかも知れないが、実に立派な市役所である。
玄関入ったら見事な吹き抜けで圧倒される。そこに展望塔へ向かうエレベーターがあり早速それで屋上へ。
曇り空ではあったが北アルプスの山並みを見ることができた。
ガラス越しに撮ったので画像は良くないが壮大な姿が少しでも再現できていればいいのだが・・・



下の「北アルプスの山並み」をクリックすれば「パノラマ写真」を表示します。
http://www.geocities.jp/htym64/pan_alps/alps.html



この地図の[A}の部分が富山市役所の位置でここから南の方角を眺めたのがパノラマ写真の部分。

地図を大きくして南の方へ移動すれば山の名称が書かれているが、写真と比較してもよく分からない。




大きな地図で見る