どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

等々力渓谷の写真

鎌倉に住む友人S氏が「等々力渓谷へ行ってきた〜」と、 写真を送ってきてくれた。 この所、旅に出ることも少なく、ブログもネタ切れ状態! 実に有り難い〜(^o^)早速使わせていただいた。名前だけは聞いたような気もするが、 まずは行くこともないだろうと聞…

花粉症??目のかゆみ・くしゃみ・鼻むずむず

去年辺りからこの時期目が痒くなったり、鼻がムズムズしてくしゃみを連発する。 今年も花粉症が出てきたのだろうか? 皆が花粉症で苦しんでいる時はさほど症状が出ないのだが 今頃になって出てくる。 花粉症などは無縁のものと思っていたのだが70半ばを過…

もう初夏の雰囲気だ!

5月の半ばだが今日の気温は25度以上だろう。もう夏日だ! この所気温の差が激しく、朝は寒く感じるが日中は初夏のような暑さだ。 今日もおそらく25度以上の夏日ではないだろうか。 室内は日陰になっているから温度計は23度を指しているが 直射日光の…

今月号は「創刊110周年記念特大号」と銘打った特別版

新潮 2014年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/05/07メディア: 雑誌この商品を含むブログ (10件) を見るこの雑誌とはずいぶんと長い付き合いだ。 毎月購入するようになったのは井伏鱒二氏の作品「姪の結婚」 (後に改題「黒い雨」)が連載…

今年のゴールデンウィークは近くで〜

毎年のことなんだが、今年もゴールデンウィークは近場で済ませてしまった。 1日に宇治市植物公園と平等院。4日は規制してきた次男一家と梅小路公園へ行っただけ。 宇治では、メーでのでも行列に遭遇したが、それほど大きなでも行列ではなかったので バスが…