どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日〜残り3時間半

何だかんだと言いながら今年も後2時間少々で終わる。 体の事もあちこちに不安な所を抱えながらもこの一年間何事もなく終えることが出来たということで喜ぶべきことと思う。 60代も本当に後首の皮一枚1年だけ。来年はこの一年を大事に過ごしたいと思う。 …

大つもごり

山代温泉

勤めていた頃の職場の友人とはこの時期何時も忘年会を催しているのだが、今年は温泉で一泊の忘年会と言う話が持ち上がった。 このメンバーとは数年前から旅行を共にする事が何回かあるのだが、年末の押し迫ったこの時期は初めてのことである。 何でも、仲間…

温泉で忘年会

湘南ビールと横浜ビール

今年は神奈川県の地ビールを2ヶ所から送ってもらった。 一つは鎌倉に住む友人のS氏から「湘南ビール」を。 もう一つは横浜に住む次男の嫁からのお歳暮に「横浜ビール」を。 私のビール好きを知って神奈川の地ビールを送ってくれたもので、有り難いことであ…

選ぼうニッポンのうまい秋冬:キリンビール

懸賞や宝くじに当たった例がなく、殆んど無縁と思っていたら、珍しく当選!!\(^o^)/ キリンビールから宅急便です〜と言う声で出てみると何と2個の宅急便。 秋にキリンビールがやっていた「選ぼうニッポンのうまい秋冬プレゼント」に応募。これが見事に当…

雪の舞う朝

12月にこの寒波は珍しいらしい。朝窓を開けたら屋根がうっすらと雪化粧。寒々とした光景である。 こういう時は何処へも行かず、暖かい布団の中でじっとしていたいのだがそうもいかない。 7時30分に起きる。 暖冬の予想が大はずれなのだが、これも地球温…

PCクラブ

今年最後の学習会が昨日あった。早いもので2年間が終わった。 Jさんから誘われて参加したこのクラブも、ここまで続くとは思わなかった。 JさんもIさんも退会され、Ikさんも体調不良でこの所お休み。 そこへもて来て「しろきたフリースペース」の問題も…

2006年の年賀状

早くから作成しようと思いながら中々手が付けられるず、ヤッパリ12月中旬になってしまった。 今年も年賀状は「筆ぐるめ」で作成する事になった。 昨年度のソフトをそのまま使うことにしたのだが結構使いやすい。 文字と図形の位置決めの細かいところが自由…

明治天皇陵までのウォーキング

2年前伏見に越してからは、毎朝自宅から桓武天皇陵を経て明治天皇陵までを往復するコースをウォーキングしていたのだがこの所サボり気味。 一昨日、月一回の高血圧外来診察で聞かされた検査結果の数値がやや高め。 中性脂肪:247 γーGTP:144 尿酸…

Text Animation テキストで動きを

面白いソフトが有ったので一寸使ってみた。 パソコンを使い始めの頃にテキスト文で絵を描いたのを思い出す。 それに動きをつけるためのソフトであるが、子供時代のパラパラ映画の原理である。 作るのが面倒な面もあるが、コピーアンドペーストを使えばそれ程…

野崎参り

昨日ネットグループの集まりが、野崎観音の近くの料理旅館であったので参加した。 ここは、近松門左衛門の 「女殺油地獄」、落語の「のざきまいり」、東海林太郎の「野崎小唄」などで名前は聞き知っていたのだがまだ行ったことのない場所である。 行き方をイ…

鎌倉大仏

春に次いで2回目の鎌倉観光をする。 前回行けなかった所を再び鎌倉在住のS氏が案内してくれた。 昨日は、今回の旅行で一緒だったK氏が仕事のため京都へ帰ってしまったので私だけが案内してもらう事となった。 今日の最初は、オーソドックスに鎌倉大仏へ向…

釈迦堂ヶ谷

安国論寺を出て更に郊外の方へ向かうと通行止めの立て札が見える。釈迦堂口トンネルである。 今は崩落の危険があるというので通行止めになっている。 トンネルといっても岩肌がむき出しになっていて、木が生い茂っている。 大町側から 浄明寺側から

安国論寺

鎌倉大仏と分かれ、鎌倉市内に歩いてゆく。 鶴岡八幡宮の参道を通り横断して、日蓮宗の寺院安国論寺に向かう。 日蓮上人がここで「立正安国論」を著したといわれている。 本堂へ向かう石畳の通路 本 堂

大雄山最乗寺

湯河原駅に着くと昼前。しかし、小田原まで行ってしまう。 小田原駅から伊豆箱根鉄道の大雄山線に乗り換え、終着「大雄山駅」で降り、この駅前で昼食のラーメンを食べる。 バスで最乗寺へ向かうのだが、丁度出た後、結局タクシーで行く。しかし後で考えれば…

不動滝と湯河原万葉公園

奥湯河原からJR湯河原駅まで約5km。殆んど下り坂なので運動がてら歩こうという事になった。 昨夜は少々飲みすぎ、二日酔気味の頭には山の冷たい朝の空気は心地よい。 道の傍には渓流が流れている。流石に温泉地、所々で湯気の噴出しているのを目にする…

奥湯河原温泉へ

高校時代の友人と奥湯河原温泉へ行ってきた。 関東方面の温泉などは滅多に行くことはないのだが、今年はこれで3回目である。 これも今回、共に行動した鎌倉に住む友人S氏から紹介されなければ、恐らく行く事のない温泉地だろう。 JR小田原駅からタクシー…

下鴨神社:秋の特別拝観(その2)

非公開文化財特別拝観の最終日。5日の東福寺に続き今日は下鴨神社へ行く。 京都に生まれ育ちながらここへ行くのは初めてである。 京阪電車の終着、出町柳地下駅から外へ出ると橋が見える。高野川と賀茂川の合流点でもある。見えてる橋は高野川に架かる河合…

東福寺三門・秋の特別拝観(その1)

この所暖かい日が続いている。昨日も今日同様に快晴、暖かい小春日和。これに釣られて秋の特別拝観の券があったので近場の東福寺へ行く。人出が多いと思っていたのだが、紅葉にはまだ早いという事もあってか人出はそれ程でもなくいい感じでゆっくりと見て回…

マニュアル不要のパソコン術

マニュアル不要のパソコン術―パソコンをもっと快適に使うひと工夫 (ブルーバックス)作者: 朝日新聞be編集部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/21メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る朝日新聞の土曜日別刷り紙「be」に連…

第三次小泉内閣発足

小泉首相流の組閣も三回目ともなると堂に入ったもの。自民党派閥の存在がここまで薄くなるというか、大派閥橋本派がこんな状態になるとは誰が想像出来たろうか? そういう点では小泉首相の存在は大きい。しかし、何処か納得しない所が自分の中にはある。国民…

千葉ロッテ4連勝で日本シリーズを制す

昨夜は甲子園へ日本シリーズ第三戦を観戦に行った。 別に阪神ファンでもないのだが、観戦に行く機会に恵まれた。 3塁側アルプスタンドの席である。 結果は10対1で阪神が破敗れ、これで初戦から3連敗。しかも何れも10点を取られての大敗。阪神ファンの…

部分月食

今日は朝から騒がしい。 小泉首相が靖国神社への参拝を実施した。中国、韓国の反発は織り込み済みのことなのだろ。選挙で勝った勢いもあり、それを許す社会的な背景もある。この前の選挙の結果といいこの流れは、日本国民が作り出したものでもあるように思う…

韓国旅行の画像

先月末の韓国旅行の画像をボチボチ整理している。 日程に合わせて遡って書き込んでいるのだが、中々作業が進まない。 何とか今週中にと思いながらやり始めたのだが、早週末になった。 この前のPC学習会でY氏のDVDを見せてもらったし、 T会長もサイト…

NTTフレッツ・光プレミアム

光に切り替えてから既に10日になるが早さを実感する事がない。動画のような大きなファイルをダウンロードするような事にでもなれば早さを感じる事になるのだろうか? パソコンテレビのGyaOを見てる分にはADSLと変わりがない。 幾つかのファイルを…

韓国探検ツアー:最終日

このツアーの最終日であるが、今日は移動だけ。韓国ツアーは昨日で終わっている。 仁川(インチョン)国際空港から関西空港へ〜 海外旅行に慣れている人から見たら大げさな事だが、兎に角関空に到着して飛行機から出るとホッとする。こんな思いをするくらい…

板門店ツアー

韓国ツアーも巡る所は今日が最終日〜 しかし、朝から激しい雨。大川ビーチ近くのホテル「木土房」を午前7時に出発した。朝食は6時からということだったので、流石に今日は一緒に食べる人は4人だけだった。早朝の出発になったのは、今日の板門店ツアーの出…

最後の夜:ソウル

板門店ツアーから帰ってきて、皆と合流。ショッピングと夕食を共にしてこのツアーの最後の夜をソウルで過ごす。 板門店ツアーバスの発着点が「東和免税店前」もう夕暮れ時。何かイベントでもあるのだろうか土曜日とあって物凄い人出であった。アドーバルーン…

東学遺跡から大川ビーチへ

朝から曇り空、午後から雨の予報。午前中は韓屋伝統文化特区内を歩く。観光ポイントは殆んど歩いて回れる範囲内にあるのでゆっくりと見てまわれる。全部を見ようとすれば一日は欲しいところ。 10時頃より雨が降り出し、傘を差しての一巡りとなった。 昨夜…