どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日〜残り3時間半

何だかんだと言いながら今年も後2時間少々で終わる。 体の事もあちこちに不安な所を抱えながらもこの一年間何事もなく終えることが出来たということで喜ぶべきことと思う。 60代も本当に後首の皮一枚1年だけ。来年はこの一年を大事に過ごしたいと思う。 …

大つもごり

山代温泉

勤めていた頃の職場の友人とはこの時期何時も忘年会を催しているのだが、今年は温泉で一泊の忘年会と言う話が持ち上がった。 このメンバーとは数年前から旅行を共にする事が何回かあるのだが、年末の押し迫ったこの時期は初めてのことである。 何でも、仲間…

温泉で忘年会

湘南ビールと横浜ビール

今年は神奈川県の地ビールを2ヶ所から送ってもらった。 一つは鎌倉に住む友人のS氏から「湘南ビール」を。 もう一つは横浜に住む次男の嫁からのお歳暮に「横浜ビール」を。 私のビール好きを知って神奈川の地ビールを送ってくれたもので、有り難いことであ…

選ぼうニッポンのうまい秋冬:キリンビール

懸賞や宝くじに当たった例がなく、殆んど無縁と思っていたら、珍しく当選!!\(^o^)/ キリンビールから宅急便です〜と言う声で出てみると何と2個の宅急便。 秋にキリンビールがやっていた「選ぼうニッポンのうまい秋冬プレゼント」に応募。これが見事に当…

雪の舞う朝

12月にこの寒波は珍しいらしい。朝窓を開けたら屋根がうっすらと雪化粧。寒々とした光景である。 こういう時は何処へも行かず、暖かい布団の中でじっとしていたいのだがそうもいかない。 7時30分に起きる。 暖冬の予想が大はずれなのだが、これも地球温…

PCクラブ

今年最後の学習会が昨日あった。早いもので2年間が終わった。 Jさんから誘われて参加したこのクラブも、ここまで続くとは思わなかった。 JさんもIさんも退会され、Ikさんも体調不良でこの所お休み。 そこへもて来て「しろきたフリースペース」の問題も…

2006年の年賀状

早くから作成しようと思いながら中々手が付けられるず、ヤッパリ12月中旬になってしまった。 今年も年賀状は「筆ぐるめ」で作成する事になった。 昨年度のソフトをそのまま使うことにしたのだが結構使いやすい。 文字と図形の位置決めの細かいところが自由…

明治天皇陵までのウォーキング

2年前伏見に越してからは、毎朝自宅から桓武天皇陵を経て明治天皇陵までを往復するコースをウォーキングしていたのだがこの所サボり気味。 一昨日、月一回の高血圧外来診察で聞かされた検査結果の数値がやや高め。 中性脂肪:247 γーGTP:144 尿酸…

Text Animation テキストで動きを

面白いソフトが有ったので一寸使ってみた。 パソコンを使い始めの頃にテキスト文で絵を描いたのを思い出す。 それに動きをつけるためのソフトであるが、子供時代のパラパラ映画の原理である。 作るのが面倒な面もあるが、コピーアンドペーストを使えばそれ程…