どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥羽水環境保全センターの藤棚一般公開

鳥羽下水処理場も鳥羽水環境保全センターというらしい。 京都の最大の鳥羽下水処理場は藤の名所としても知られ、毎年この藤の見頃になる4月の最終週あたりに一般公開される。 平成22年はこの4月24日から29日まで一般公開されている。 有名ではあるの…

京都鳥羽下水処理場

高台寺ねねの道から円山公園へ歩く

昨日は久し振りに晴れていたので、これと言った用事はないのだが、高台寺付近から北に向かって歩く。 天気も良さそうな感じだったが外の風に当たるとまだ冷たい。歩く人の服装はまだ冬モードだ。 何時になったら本格的な春がやってくるのだろう。 でも、大半…

高台寺から知恩院へ

岡崎インクラインで今年最後の花見

元職場の友人のお誘いで久し振りに「哲学の道」を歩いた。 この時期、土日は人も多かろうと思って平日の9日金曜日にしたのだが、それでも、観光に訪れる人は多かった。 銀閣寺道のバス停を降りて、銀閣寺道から哲学の道の入る。南下して永観堂の前を通り南…

哲学の道から岡崎インクラインへ

京都府八幡市の背割堤の桜

6日(火)に京都府八幡市の背割堤へ今年4回目の花見に行ってきた。 今年はよく行ったもんだと我ながら呆れる。 これも先の見えてきた人生。 動ける間に何処へでも行こうという気がそうさせるのかもしれない。 背割の桜は有名なのだがこれまで行ったことが…

京都八幡背割堤