どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

城北公園の梅が咲き始めた

毎年、梅と言えばネット仲間と大阪城の梅林へ行っていたのだがどうも行けそうにない。 今年はPCクラブの会場近くの城北公園の梅だけに終わってしまいそうな予感がする。 次回の例会は3月11日だがそれまで残っているかなぁ〜 昨25日は朝から変な天気だ…

ピボットテーブルで集計(Excelの覚書3)

【ピボットテーブルの作成】 年間医療費のデータを Excel に入力し、そのデータを各病院別に ピボットテーブルで集計する。 データはランダムに入れたので、先ず日付順に並び替えて整理し、これをピボットテーブルにする。 下図は前回作成したランダムに入力…

医療費データの入力(Excelの覚書2)

医療費の領収書を見ながらデータを入力する。 日付順や、医療機関名に関係なく順不同で 日付、医療機関名、金額を入力してゆく。 日付 → 半角英数で入力 医療機関名 → プルダウンメニューから入力 金額 → 半角英数で区切りコンマ無しで入力(三桁のコンマは…

プルダウンリストを使ってデータ入力(Excelの覚書1)

確定申告の季節ではあるのだが、年金(私の所得では)だけの収入では税務署へ確定申告するほどの所得はない。 数年前から確定申告書は提出しなくてもよいことになった。 しかし、府市民税の申告書は提出しなければならない。 地方税は国税局ほど親切でないか…

プルースト作「楽しみと日々」

岩波書店の新聞広告に岩波文庫の新刊書の広告が載っていた。 その中にプルーストの「楽しみと日々」というのがあった。 「失われた時を求めて」が岩波文庫版で刊行されたのを機会に 再読し始めたのだが、昨年6月に第7巻が出てから8巻がなかなか出ない。 …