どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Catalyst Control って何?

いつの程からかパソコンを立ち上げると図のようなダイアログが表示されるようになった。 [プログラムの終了] をクリックするとこれは消える。 パソコンは何処にも異常なく作動している。 このダイアログは出ない時もあるので、そのまま放置して使っていた。 …

大阪造幣局の通り抜け

4月14日(月)ネットの友人が大阪造幣局の通り抜けに行くと facebook に書き込んでいたのを見で、それに同行させてもらった。 以前から行ってみたいとは思っていたのだがこの歳(77才)なるまでその機会がなかった。 と言うより、やはり相当混雑してそ…

今年も満開に咲きました〜(^O^)/

電器店の特売記念品の鉢植えの桜が今年も満開になりました。 貰ったのは3年前だから今年で3回目かなぁ〜 品種の名札が付いてたのだがどうせ一難限りと思っていたので それほど気もしてなかったのだが毎年咲いてくれるとは〜(^^) 先日NHK”あさいち”でこ…

PCクラブ4月の例会日

PCクラブの新年度は1月だから、4月に入ったからといって何時もと変わることはないのだが やはり長年4月というと新たな年という感じになるのは これまでの習慣が身についてるからなのだろう〜(^_^;) いつものように例会前に城北公園をしばし散策。 さく…

飛鳥山公園 / 旧古河庭園

鎌倉に住む高校時代の友人S氏が桜の写真を送ってくれた。 関西に住んでいると滅多に行くことのない場所の写真なので せっかく送ってくれた写真。ここに記録として残しておこう〜 飛鳥山公園の桜と昔の都電の写真。 飛鳥山公園は桜の名所とし江戸時代から有…

夕暮れの東寺&ライトアップ

[京都]東寺のライトアップ ご近所から東寺のライトアップの招待券を頂いたので4月2日に見に行ってきた。 あちこちでライトアップされているのだがどうも夜景を撮るは不得手。 挑戦はしてみたいとは思うものの夜に出かけるのも億劫。 今回はたまたま頂いた…

伏見の桜

[京都][自然]2014:伏見の桜(長建寺・桃山城) 春らしいいい天気だったので何時も歩いている場所なんだが 丁度桜もほぼ満開! 見頃になっているので昨日に続き歩きながらの花見〜 【長建寺の糸桜】 【以下は桃山城】

宇治川派流の桜

[京都][自然]2014:近場の桜_宇治川派流 桜の時期は近場の桜を見に行くことで済ませることが多い。 大規模、豪華ということはないが、それなり桜の風情を楽しませてくれる。 そんな中で、宇治川派流沿いの桜はやはり伏見のさくら名所である。 十石舟からの眺…