どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光電話は欠陥商品?

昨日朝、カミさんが電話をかけようとしたら、全然繋がらないことから始まった。 この電話機も相当古い代物だから(PIONEER TF-JP3)とうとう買い替えの時期かと思ったらNTT西日本で発生した通信障害によるもの。 光電話のことはよく分からないが光フレッツ…

NTT西日本の通信障害

デジカメの動画

ネットの知人であるpapahapon さんはブログに動画をよくアップされている。 今評判の「YouTube」である。 アップされるとメーリングリストで紹介されているのでよく見せてもらうのだが静止画とは違った面白みがある。 ビデオに関してはカメラも持って…

Web2.0って何?

最近書店を覗くとタイトルに「Web2.0」と付いているのがよく目に着く。 インターネットを使ったビジネスか、オークション関連とかそういうものだろうと思って素通りしていた。この種のものには興味も関心も無いので中味も見てないし、検索をかけて調べ…

手作りのへび

11日の定例のPC学集会は朝から雨。少ないかと思ったが結構来ておられた。最近は午前中に「VideoStudio」で作られた作品を鑑賞するのが慣わしになっている。 デジカメで撮った画像をどう表示するかによって見る側の印象が大きく変わる。ビデを撮影風に表…

アルミ缶のプルトップ

秋晴れ!

今日は気持ちよく晴れている。先日来の低気圧が空の空気を一新してくたかのように鮮やかな青空となった。浮かぶ白いうす雲がやはり秋を感じさせる。どこか郊外へ出て、自然の中にいれば尚一層秋を満喫できたのに〜と・・・ 終日家の中に居たことが少し残念に…

秋本番!

中秋の名月

旧暦の8月15日が秋の真ん中ということで、中秋というそうだ。 今年の満月は明日7日という。そういう目で見れば真ん丸くないような気もする。 今年は雲が厚く見られないかと思ったのだが、台風が南海上にある所為か夜から風が強くなり、雲の流れも速くな…

中秋の名月

御香宮神社の神幸祭

御香宮神社のお祭りは9月30日から始まっている。クライマックスは最終日10月8日の神輿巡行である。 以前は10月10日体育の日が神輿巡行と決まっていたのだが、何年ほど前になるのか覚えてないのだが、最近は日曜日にこの神輿巡行が行われている。 …

御香宮神社