どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

光電話は欠陥商品?

昨日朝、カミさんが電話をかけようとしたら、全然繋がらないことから始まった。
この電話機も相当古い代物だから(PIONEER TF-JP3)とうとう買い替えの時期かと思ったらNTT西日本で発生した通信障害によるもの。
光電話のことはよく分からないが光フレッツを導入した時にこれもNTTに進められるままに加入。古い回線は解除してしまった。
最初は原因が分からないから、電話のことなら電話でと同居している義母のダイヤル式の電話でNTTにするが全然繋がらない。この時になって電話機の故障ではなくNTTの側に原因があることが予測できた。
幸い、インタネット接続は出来たのでNTTのホームページから通信障害が発生して繋がらないことが分かったのだが、回復のめど、原因は不明とのこと。昨日深夜に回復したらしい。
今朝起きて一番に確認したら正常に繋がった。
所が、午前十時頃に電話しなければならないことがあって掛けたら又昨日と同じで繋がらない。
負荷が掛かりすぎるので接続を規制してるらしいのだが、他所から我が家へ電話を掛けたらいつも話し中となって長電話をしていると呆れられたことだろう。
NTT東日本でも同じような障害があったあったという。こういう事が時々起こると言うのは「光電話」は欠陥商品の資格ありだ!
商売に使ってる所では影響が大きいだろう〜
この出来事と何の関係も無く、今夕の夕焼けです。