どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生垣の山茶花が咲き始めました〜(^^♪

生垣の山茶花が咲き始めました。 山茶花を旅人に見する伏見かな 西鶴 この所昼間は夏日の気温だったのが、今日は吹く風も冷たく 気圧配置も西高東低の冬型。 この寒さで紅葉も進み始めるのではないか。 月末にネット仲間と久し振りに保津峡から嵯峨野方面へ …

お十夜法要に参加

今日も快晴の秋空。朝ドラを見終ってからいつものウォーキングに出る。 昨日より一寸多めの雲がかかっており、桃山御陵からの眺めは遠くが霞んでいる。 それでも頭上から北の方角の空は青空の面積が多いから、ま、快晴といえるだろう。我が家は浄土宗、午後…

ios8.1 へのアップデートに再挑戦

あれからほぼ一か月になるだろうか。 ios8.1 が出た。 前回の ios8.0 へのアップデートは不具合があって直ぐに ios7.1.2 に戻した。 Wi−Fiの繫がりが悪かったのが最大の理由。 twitter を見てると 8.1はどうやらこの問題も解決されてそうだ。 と、言う事…

BUFFALO WHR-1166DHP 無線LANルーターを買った!

これまで使っていた無線LANルーターを譲ることになり新しく購入した。 Wi-Fiに関しては iPad が家の中で繋がればいいという程度の知識しかないので あれこれ調べてはみたもののどれが良いのか選択が難しい。 ネットで調べてみてももう一つ理解できない。 …

台風19号 スーパー台風?

スーパー台風と言われていた台風19号も沖縄を通り過ぎて九州に接近するあたりで 中心気圧も上がりやや衰えはじめ、所々で傷跡を残しながらも日本列島を横切り 14日午前9時に三陸沖で温帯低気圧となった。今回の台風19号は急速に発達し9日には中心気…