どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

手作りのへび

11日の定例のPC学集会は朝から雨。少ないかと思ったが結構来ておられた。最近は午前中に「VideoStudio」で作られた作品を鑑賞するのが慣わしになっている。
デジカメで撮った画像をどう表示するかによって見る側の印象が大きく変わる。ビデを撮影風に表示し、文字やバックミュージックを上手に入れれば、平凡に画像を表示するのとは全く違う画像に見える。
皆が熱中するのがよく分かる
。何十枚ある写真を単に次々と変わって見るだけでは何の変哲も無く退屈してしまうのが落ちである。そういう意味では飽きずに見せられる作品を簡単に作れるというのは確かに魅力的なソフトではある。
ただ、パソコン側にどれだけの処理能力があるかが問題点ではある。

所で、この日会長のTさんが手作りということで、へびのおもちゃ持ってこられた。
缶ビールや缶ジュースのプルトップ(明け口の金具)をフェルトで繋げて作ったもの。Tさんはこいう簡単なものの作り方を小学校の自由研究の時間を使ってボランティアで教えておられるという。子供たちも熱心に取り組むと言っておられた。

このプルトップと言えばドラム缶一杯集めると車椅子一台がもらえるという話を最近聞いたことがある。缶収集日にアルミ缶ばかりを集めているのを見かけるが、それと同じなんだろう事なんだろう〜
ネットで検索したらこんなサイトがあった:
ライオンズクラブ国際協会335-A地区