どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

Web2.0って何?

最近書店を覗くとタイトルに「Web2.0」と付いているのがよく目に着く。
インターネットを使ったビジネスか、オークション関連とかそういうものだろうと思って素通りしていた。

この種のものには興味も関心も無いので中味も見てないし、検索をかけて調べようとも思ったこともない。
10月14日付「朝日新聞」(夕刊)のコラム「窓:論説委員室から」に「Web2.0って分かります?」というタイトルで囲み記事が載っていた。
なるほどそういうことかと納得した次第。
この記事はまだWEB上に出てないので変わりに〜
Web 2.0とは 「ウェブ2.0, Web2.0」 ウェブ ニーテンレイ, ウェブ ニーテンゼロ: - IT用語辞典バイナリ

はてなブログ」をはじめたのが2004年5月。
「Asahiパソコン」でブログ紹介の記事があり、その中で「はてな〜」の登録から出来上がるまでが詳しく書いてあったのではじめたのがこの「はてなブログ」である。
スタートはこんな感じから始めました。
新潮創刊100周年記念特大号 - 別にどうと言う事もない日々の記録

「Yahoo」や朝日ネットのブログもやってみたのだが、結局ここに戻ってくる。

最近、ネットの知人から紹介されて「Mixi」にも加入している。
ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]

この他に加入しているメーリングリストが「freeml」なので、これも
最近「Mixi」と同じような形に変わっている。
http://sns.freeml.com/


HTML文書でホームページを立ち上げた頃と、状況が進化していることは体感しているが、これが「Web2.0」なんだということらしい。

今日大阪に行った時、淀屋橋の本屋で立ち読みした中の一冊。買うほどの興味は無いので〜

Web2.0が面白いほどわかる本 (中経の文庫)

Web2.0が面白いほどわかる本 (中経の文庫)