どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

冬の法然院と大豊神社

大寒前後から本来の冬の寒さがやってきた。
日本海側や関東以北は大荒れの天気となっている。
とは言え、今年の正月は比較的に穏やかな天候であったと思う。
1月6日(日)に「哲学の道」沿いにある大豊神社へ初詣を兼ねて写真を撮りに行ってきた。
ここは、神社等に置かれている狛犬ならぬ「狛ねずみ」が置かれている事で有名。
あたかも今年は「子」年とあって初詣の参拝で大賑わいであった。
この神社の帰り道、哲学の道をもう少し北に行くと法然院へ入ってゆく参道がある。
名前には聞くのだがまだ行った事が無かったのでお参りしてきた。
観光シーズンは観光客で一杯のこの道も程よい人出でゆっくり回ることが出来のは幸いである。
それぞれの画像をクリックしてください。
それぞれの画像表示ツールはQPONさんのツールを使用しています。
大豊神社 / 回転パネル表示

狛ねずみ



法然院2008 / 写真スライドショー

法然院